FC2ブログ

調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

ITEM: 厩舎ミュー鑑

五十嵐 忠男 厩舎

2006/09/02 13:25 厩舎ミュー鑑

テイエムプリキュアに見える課題(Sep.02,2006 )

期待されていたテイエムプリキュアは、結局 クラシックで結果を出せなかった。

「重め残り」だとかで 美浦Dダートで ビシビシを追われ続け、厳しいローテで押せ押せの出走を続け、大目標であったはずのオークスに臨んだ。しかし、テイエムプリキュアは芝での冴えが無かった。

絞れない大型馬を使い詰めでダートとローテで絞り上げていくことは 見られる手法だけども、牝馬では こういうやり方はいつでも通用しないと思う。オークスの調教を見て、大舞台の経験の無さを 私は感じた、

テイエムプリキュアの厩舎には、おそらく経験の無さからの 余裕の無さ、そして思うような結果が出ない苛立ちがあったんではないだろうか。ここが課題だろう。(ダート調教からスピード競馬で結果を出すのは、それなりに技術が必要な気がする)

将来を見越して(Dec.08,2005 )

[阪神JF]で優勝したテイエムプリキュアを管理する五十嵐忠男厩舎が、 実はこれが重賞初優勝というので、ちょっと驚いた。

開業して十年以上もの間、重賞を一つも勝てなかった厩舎が、 こういう先(オークスなど)を考慮した調教構成をしてくるんだな・・と。 十年も重賞未勝利の厩舎が、目の前の重賞だけで一杯一杯にならず、将来を見据えて調教を変える自在性があるというのは、 考えがしっかりした厩舎なのかな。

これからちょっと注目してみたい厩舎かな。


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(3)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/224-d6e1860b

厩舎ミュー鑑◆はじめに・・・

2005/12/08 01:21 厩舎ミュー鑑

私は、厩舎の名前を意識せず、調教そのものを見るようにしてるので、厩舎の性格というものを良く知らないんです。POGが好きな人の方が、私よりもよっぽど厩舎を知ってます。

そんな私ですが、自分のための厩舎メモという感じで、それなりに最近感じた厩舎の印象を徒然なるままに述べてみます。


お断わり:この記事を読んでも、某厩舎本の宣伝文句のように「競馬に勝つ」とか「厩舎のすべてがわかる」とか、そんなことは無いと思います。

今後の記事編集などを考慮して、厩舎ごとにエントリーを分割しました。(Dec.08;22時)

  1. 藤澤 和雄 厩舎
  2. 松田 国英 厩舎
  3. 角居 勝彦 厩舎
  4. 森 秀行 厩舎
  5. 五十嵐 忠男 厩舎

・・・ 続きを読む ・・・


↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/219-1df4991f

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示