調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

≪京王杯SC・とおる観戦記≫大雨で狂ったレベル低き前哨戦

2005/05/16 19:17 とおるのコラム

京王杯SCは、直前に降り出した大雨が騎手心理を揺るがした。この雨で展開も変わった。


以下、続く

京王杯SCは、直前に降り出した大雨が騎手心理を揺るがした。この雨で展開も変わった。


勝ったのは、アサクサデンエン。

勝因は、後藤騎手の見事な判断力だろう。
今の府中の芝コースは、開幕してからかなりいい状態が続いている。その為、逃げ馬や先行馬が残る確率が高い。
また、1400メートル戦の先行させて残ることが多いことを実戦を通じて感じていた後藤騎手は、そこを狙った。


後方からレースを進めることが多いアサクサデンエンを先行させた。もともとスタートがあまり上手くない馬で仕方なく後方からのレースが多かった。
このレースでは、スタートよく出て迷わず中団の前辺りを追走した。内枠を引き当てたこともあり、うまく立ち回った。
直線では、力強く伸びての完勝。
あのタイミングと馬場状態なら差し馬には辛い展開であった。
この勝利で堂々と安田記念に向かえる。


ただ、マイル戦は今回のように簡単にはいかない。いつものような後方からの競馬になると思います。
血統的にも奥深く、晩成タイプです。今の充実ぶりを見ているとまだまだ進化しそうな勢いを感じる。
この状態を維持して安田記念に行って欲しいです。


また、勝利した後藤騎手も運がいい。
5/14に行なわれた、香港マイルにマイネルソロモンで騎乗予定だったが、熱発で回避。それで巡ってきたのがアサクサデンエンであった。
本当に見事な読みだったと思います。
これからGⅠ戦が続き、お祭り男の調子が出てきた感があります。


2着は、オレハマッテルゼ。

素質高き馬がようやく花が開いてきた感があります。そして、最近の体調の良さが好走に繋がっている。条件クラスの頃から安定感はあった馬。


ただこの馬には、決め手がない。
切れはあるが、重賞クラスとなると、レベルの高い末脚が要求される。


ただ、今日の走りは、なかなかいいところがあった。良血馬だけに、もっと伸びる可能性もある。
また、府中コースも得意な馬で大レースが多いこのコースで走るときは、要注意の馬かもしれない。



3着は、テレグノシス。

昨年暮れの走りを見る限り、もうピークは過ぎたと思ったが…。


古豪健在をアピールした走りだったと思います。
切れ味を殺される平均的な流れのレースと直前の大雨が心配だったが、しぶとく伸びて、3着争いを力でものにするあたりは、さすがです。


左回り巧者をアピールしたが、勝ち馬とはかなりの差を付けられた。やはり、衰えを感じる。休み明けは、確実に走る馬でこの成績では…。
また、激走した後は、体調回復に時間を要する馬。どこまで回復するかが復活のカギを握る。


4着のアドマイヤマックスも、

この平均的な流れに末脚を殺された。あの流れで、4角を回った時にまだ後方では届かない。
しかしながら、4着まで大外から伸びてきたのはさすがです。


安田記念は、速い流れになると思います。
強敵・デュランダルの回避が決定し、最大のチャンスが巡ってきた。
この敗戦は、参考外。天才・武豊騎手がそのまま手綱を取る。
春の短距離を制圧する日が近づいてきた。


人気を集めた馬は、ことごとく惨敗。

牝馬・ダンスインザムードは、9着に敗退。
敗因は、異常な入れ込み。精神面は、今だ成長していない。
しかし、この馬は休み明けはテンション高く破れる事が多いが、ひと叩きするとかなり変わる馬。
光り輝く素質を感じるために、この後も捨てきれない。


さて、問題はプレシャスカフェ
やはり、疲れを感じるし、これだけレベルの高いレースについていけないということ。
また、馬場も影響したし、距離も長い。切れ味が完全に殺された感じがする。
安田記念に挑戦するだろうが、よほど展開が向かないと勝つ可能性はかなり低い。


このレースは、確かにレベルの高い馬が揃ったが、レース内容は、最低レベル。レコードタイムは出たが、展開が全てであり、力で勝ったとはいえない。
これで、後藤騎手が調子に乗らなければいいが、彼の性格から調子に乗るだろう。
本当に実力あるのは、アドマイヤマックスとダンスインザムード。本番の安田記念では、かなり変わってくるだろう。


関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/99-ab637b5c

[コメントの投稿] ≪京王杯SC・とおる観戦記≫大雨で狂ったレベル低き前哨戦




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。