調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

≪かしわ記念・とおる観戦記≫~父を背に見た影の実力者の勝利

2005/05/06 13:16 とおるのコラム

ダートのマイル戦・かしわ記念を制したのは、中央馬・ストロングブラッドだった。
驚くような圧勝劇。
有力馬を捻じ伏せた先行力は、素晴らしい。
この日は、


以下、続き

ダートのマイル戦・かしわ記念を制したのは、中央馬・ストロングブラッドだった。

驚くような圧勝劇。
有力馬を捻じ伏せた先行力は、素晴らしい。
この日は、南関東の大井競馬所属の内田博騎手騎乗で不気味に感じて▲評価にしたが、まさか勝つまでの接戦を演じるとは驚きです。
勝因はやはり、この馬が持つ粘り強さを生かした騎乗。
強きに先行集団に取り付き追い出したことが最大の勝因だと思います。
父であるトウカイテイオーの長所が上手く出た感じがします。
混戦に強かった父・トウカイテイオー。
勝負強く絶対に抜かせない強さが、この激しいレースでいい所で出た感じです。
高齢でも勝ち気な性格で、マイル付近の時計のかかるレースなら十分通用する。
馬体もかなりよく見えたし、もっと強く推奨しても良かったかなと後悔しています。


2着は、タイムパラドックス。

スタート後の位置取りは、激しい先行集団の矢や後方。
速い流れで、タイミングよく差しに転じた。
このメンバーを見れば、当たり前の作戦かもしれない。
ただ、格下のストロングブラッドを差し切れないのが気になる。
あそこまで詰め寄って、格の違いを見せて欲しかったが、ストロングブラッドの距離と馬場適性がもの凄くたかかったのだろう。
この馬も船橋の馬場が水に合うようです。


3着は、ナイキアディライト。

完全に復調した感じがします。
中央のユートピアと接戦を演じたほどの馬。
地方のダート界に君臨し、中央馬を脅かす存在にと期待していた馬の復活が非常に嬉しい。
激しい2着争いでタイムパラドックスに屈したのは、残念だがメイショウボーラーと堂々と先行争いをしてここまで粘った力を高く評価したい。
血統的にも中距離まで凌げる力がある。
再び大舞台に出てきてほしい。


4着は、アドマイヤドン。

スタートもうまく出てもしかしたらと思ったが…。
肝心なところで器用な面が見られず、2、3着争いに破れてしまった。
ダート界に復権して欲しい逸材だが、この状態なら再びトップに立つとは思えない。


5着は、メイショウボーラー。

あれだけのスピードで、同型馬が揃えば、凌げないか?
この馬の能力を信じたが、あっさり沈むとは…。
逃げ馬は、厳しい。
でも、これくらいのレベルなら克服できると思ったが。
少し休養して、もう少し逞しく成長してほしい。


関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/93-e9be477d

[コメントの投稿] ≪かしわ記念・とおる観戦記≫~父を背に見た影の実力者の勝利




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。