調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

≪兵庫チャンピオンシップ(GII)・とおる観戦記≫

2005/05/04 23:35 とおるのコラム
連休の合間の地方のレース。
そして、関西の小さな競馬場のレースだが二分間のドラマを熱く見れた気がします。
兵庫チャンピオンシップを勝ったのは、JRA所属のドンクール。
この勝利で無傷の5連勝を飾った。
スターと良く飛び出し、先行馬を見る形で3番手くらいで追走。
出入りが激しい序盤だったが、騎乗した熊沢騎手は、慌てることはなかった。
直線の攻防は、非常に見応えあり激しい叩き合いだった。
先行したダイワキングコンが3角あたりで手応えがなくなり脱落。
直線は、4頭による攻防を力で制した。
ジェニュイン産駒はやはり、現段階ではダート戦でいい結果を出す。
厳しいレースとなっても凌ぎ切る力がある。
この勝利でカネヒキリとの同世代の戦いが楽しみになった。
2着もJRA所属のアグネジェダイト。
予想上、この馬は軽視したが好走。
スタートで出遅れたが、すぐに先団に取りついた。
出入りが激しかったが、この馬は譲らず直線まで先頭だったが叩き合いの末、差し切られた。
血統から距離が不安だったのとローテーションのきつさから軽視したが馬体は輝いていた。
小回り競馬であれば軽視できない存在です。
3着は、プライドキム。
スタートから先行集団に取り付いたが、やや掛かり気味にレースを進めたのと、直線のコース取りの差が出た感じがします。
ただ、しぶとさある馬でパドックから入れ込んでいたがあれだけ粘れるのは、能力が高い証拠。
ダート戦で消耗戦でも力を発揮する馬です。
惜しかったのは、4着の園田競馬のグレートステージ。
中団に位置して、勝負所で進出。
直線は、切れを見せたが中央の壁を破れなかった。
これからも期待できる逸材だと感じました。
5着は、ダイワキングコン。
先行したが、激しく争っていたため、中盤で力尽きた。
武豊騎乗で期待して見ていたが、ここまでのローテーションがキツかった気がする。
休ませて立て直して欲しい馬です。
なかなか、見応えあるレースでこの後の3歳ダート戦が非常に楽しみです。

付記:とおる氏の予想


ミュープルの都合により、発走前に転載できませんでした。
なお、とおるさんの記事を洩れなくご覧になりたい方は、掲示板で見られます



兵庫チャンピオンシップ・予想


また来ちゃいました、川崎に!
やっぱり、休みでもジッとしてられない性格だからなぁ。
さて今日は、園田競馬場で3歳のGⅢ・兵庫チャンピオンシップ(ダート右回り1870メートル)が行なわれます。
中央からは4頭参戦。
昨日の古馬重賞も地元の馬が勝利したので、深いダートが中央馬にはカギとなりそうです。
◎ プライドキム
○ ドンクール
▲ ダイワキングコン
△ グレートステージ
本命は、プライドキム。
ダート適性が高く、血統的にも底力を感じる馬。
芝で二度大敗しているが、ダートでは確実に勝利をものにしている。
実際に昨年、川崎のGⅠを勝っているし、この園田でもGⅢを勝っている。
地方でも活躍するアフリート産駒だけに、ここは期待したい。
対抗は、ドンクール。
4戦全勝、ダートで勝負強さを発揮しているジェニュイン産駒。
この配合の良さがよく出た馬だと思います。
前走のヒヤシンスSでもうまく折り合い、差し切り勝ち。
ここを目標にしていただけに、負けられない一戦となる。
この2頭の一騎打ちが見たい。
この世代は、角居厩舎にカネヒキリと言うフジキセキ産駒で、強烈な強さを誇る馬がいる。
この馬に立ち向かうためにも負けてほしくない。
単穴には、ダイワキングコン。
素質的や血統からこの馬を本命にしたいが、皐月賞へ出走するために、今期に入ってからかなり消耗度の激しいレースをしている。
ローテーション的にも、ここは割引か?
地元・園田のグレートステージも侮れない存在。
中央でも巧さが光る岩田康騎手騎乗。
地元・園田の重賞だけに不気味な存在です。
ダート中距離戦で夏のGⅠに繋がる重要なレース。
楽しみな一戦となりそうです。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/91-67c43195

[コメントの投稿] ≪兵庫チャンピオンシップ(GII)・とおる観戦記≫




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。