調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

天皇賞(春)を星占いモドキで回顧

2005/05/03 02:02 競馬雑記

あの波乱茫然の天皇賞の回顧、他の方が的確にやってくれてるよね。


というわけで、器用貧乏ヒネクレモノの私は、今回は星占いで無理やり強引に回顧・検証してみる。

いいじゃん? o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o いいじゃん?



お断わり
今回はただの異端ネタなので、競馬に関係ないです。
普通に読んでも・・ぜんっぜんっ!ツマラナイです。
何とか読んでも、そうとうマニアックな語句が並び、さっぱり意味不明だと思います。
難解でも競馬ネタじゃなくても、私は読んでやるー!という奇特な方は、続きをどうぞ

(^^;{ 頭痛が起こっても、知らないかんね~

そして・・・万が一、あなたが星占いに詳しい場合・・・
これ、あくまで「アソビ」ですから、「POFは使わないのか」「ノードはどうした?」とか、「デタラメだ!」などという批判などは、ご容赦を・・・(^_^)ゞ



これが2005年天皇賞(春)の発走時のチャートです。


20050503015533.gif

1Hは、出走馬全体・競走の全体を表しています。そしてASCに、木星が逆行で位置しています。


ASCの木星逆行は「人気馬が敗れる」です。
このASC:Jupiterは、「予想者の楽観・見込みの甘さ」「騎手の過度の楽観」が原因とも言われますが、さらに競馬的で言えば、重め残り、渋い脚、仕掛け遅れ、大外周り・・・など、木星的な何らかの「過剰」「浪費」を考えて良さそうです。


逆行は、思うように行かない、遅延や障害を表しますので、さらに人気馬の思わぬ凡退を意味すると考えて良さそうです。


さて、今回、初めて海外馬に開放された天皇賞、出走する海外馬の馬は、どう出ているのでしょうか?


1Hの木星は、水星と衝(Opposition)。その水星は海外を表す9Hの支配星ですし、また木星自体が外国の星でもあります


ASCの木星(逆行)は、先にも述べたように「総評として人気馬が敗れる」ことを表しているので、海外馬はまさしく人気を裏切って凡退する表示。
ただ、このOppositionは分離しつつあって、Aspectの未来的表示として採用すべきではないとの考え方もあるでしょう。


それでも、この海外馬に関しては、水星が9Hの支配星という良い表示があるわけですが、水星は良好な5Hの海王星に第一接近相を作ります。


AspectがSextileというソコソコの効果であり、また海王星という星自体が、結果を曖昧にする、明確な結果を残せない性格でもあります。


どちらの表示からにせよ、海外馬に関しては「馬券に絡むような好走」といえる明確な結果は残せず、「レース内容を考えれば、健闘した」という評価のみが残る程度で終わるということです。


さて、競走の外縁とその意識、すなわち人気・予想を表す月ですが、これが4Hで、Void(無為空間)となり、これもまさしく人気を裏切る形。


ASCの木星は、楽観的なもので、また騎手の雑な騎乗を意味しますが、月のVoidは、競走自体が、予想を無為にするような結果を意味しています。


さて、どの馬が優勝するかについては、
好位置となる5Hや9H、そしてどの天体が最も良好な状況で、それがどんな性格を背負っているか、それで判断すればよいと思います。


ただ、ここのチャートでは、際立っての良好な天体は見つからないので、一つ一つ探ってみるしかありません。
しかも月のVoidでもありますので、このチャート自体の効果さえ危ういわけですが。


水星と5H海王星のSextileも、良好な部類ではありますが、表示が弱めなうえに、明確な結果を残さない海王星ですから、優勝馬の選定には直ちには使えません。


で、このチャートで最も良好そうなのは、強いてあげれば、8Hながら本来宮に位置する金星、また結果4Hの支配星で天頂10室にある土星とのSextileでしょう。


なお土星も月も、双方がDetrimentという品位の悪い位置ながら、Mutual-Reception(連携交換)しています。


まず本来の占星学的な選定とすると、


  • かに座:数字の2、白色
  • 金星:数字の6、緑色・土色・パステルカラー
  • 土星:数字の4、黒・白

・・・などという色(枠色)と数字(馬番)から求める「星の色彩⇒枠の色彩」と対応させる方法は、従来の手法の延長上にあるとも言えます。
ただ私はあまりこの方法だけを過信することはしません。。


競馬の場合、馬に名前が付けられていて、またそれが個体識別の基本となっています。
さらに馬番は、5~最大18という可変的なものです。
その点で、ルーレットやカードゲーム・一対一の対戦などの数字が固定されている競技と異なります。
それらと同様な、枠順の数字を固定対応的に扱うことは、その分布においてunevenな気がしますし、経験上あまり有効とも感じられません。
同じ数字を扱うにしても、その性格や機能や存在事由が違うのです。


すなわち、競馬に於いては、競馬独自の占星学的な取り扱いも対応する必要がある・・・と私は考えています。


そこで、各象意と出走馬名を付き合わせる・・・ということを、一方法の例として併用してみます。
◆日本の競馬のため、あまり親しみの無い外国語に関しては効力が薄いとして省きます(と逃げる。意味の判りにくい外国語などは、おそらく海王星・天王星がそれらを担うと思いますが)
◆また分離Aspectの場合、未来的表示には使えませんが、Conjunctionの場合において、装飾的な効果はあると思います



金星
牝馬、栗毛・鹿毛、バイオ(生物・自然)、シルク(絹)、マンボ(音楽の一分野)、ディーヴァ(戦う女性)、サウンド(音楽)

太陽
実績(優勝)馬、栗毛、アドマイヤ、サン&ロイヤル(太陽・王族)、リンカーン(アメリカ大統領の名)、サンライズ(昇る太陽)、ソール(魂)、ビッグゴールド(金)

土星
高齢馬、黒鹿毛・青鹿毛、リンカーン(高齢の政治的人物)、ユキ(冷たい)

人気馬、軽量馬、牝馬、葦毛・鹿毛、バイオ(生物)、ナイト(夜:父はMidnightOasis)、ユキ(降雨現象の一種)、フェイマス(有名)、ハーツ+クライ(心情的な現象)

とくに金星の表示が強いコトに注意(品位が良く、しかも最終表示星)
本来は、Combustの影響で金星の象意は弱まるものの、支配星として本来宮に位置しているため、金星と相似の牡牛座の象意が太陽と通して強められます。


8Hにあるのは、西の馬、すなわち栗東所属馬と考えて良いかもしれません。第2デーカンにあるのは、中枠の馬。
金星の象意の馬のうち、人気馬ではないこと、栗東所属馬であること、海外馬ではないこと、中枠、
できれば鹿毛・栗毛で或る程度の優勝実績があること・・・を条件に振り分けると、「スズカマンボ」ということになるのです。



Astrologerのみなさんへ・・・

あくまでシロウトのお遊びということで、厳しい批判はご容赦ください・・・。
( ^.^)( -.-)( _ _)


ーFINー
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/88-c7541a72

[コメントの投稿] 天皇賞(春)を星占いモドキで回顧




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。