調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

[天皇賞(春)]チョコ通信~「天気のミラクルでヒシミラクル?」

2005/04/30 21:50 調教診断通信

『チョコ通信』って何のこっちゃ?・・・と言われるかもしれませんけど。
これは「調教通信」ってするには大げさすぎるなぁ~、・・「チョコっと調教通信」ってな感じです。


明日の西日本地方は雨模様だそうで、そうなると最近は雨に強い馬場のJRAでも、馬場が重くなるかもしれませんね。


そこで、重馬場に強そうな「調教と馬の組み合わせ」は、どれじゃろか?と考えてみたくなるわけ・・・。
まだ路悪馬場と調教の関係を研究したわけじゃないけど、これまでの経験から感じる路悪適性のある馬を挙げてみました。


続きをどうぞ

●シルクフェイマス・・・一般に路悪馬場に弱いと言われていますが、調教ではパワーを要求される馬場でも強そうなタイプだと感じます。



●ヒシミラクル・・・このごろ芝の長距離に合わないタイプになっている馬ですが、逆に力強さは増していて、路悪になれば浮上してくる馬だと思います。



●チャクラ・・・この馬は長距離では良悪ともに対応できるタイプだと思います。



●ハイアーゲーム・・・意外かもしれませんが、追い切りを見る限り、路悪を苦にしないタイプだと私は思うのです。問題となっているのは従来型の脚質。



●アイポッパー・・・前走とは調教構成が異なっていて、これまでの切れ味タイプから変化していると思います。実は粘りスタミナタイプのレースもこなせそうな馬。



雨・雨・降れ・降れ・もっと降れ~♪


というわけで、この調教通信ではあまり高い評価ではなかったヒシミラクル、馬場が緩めば緩むほど勝機が高くなる気がします。


予想外に早く、雨を降らせて、ミラクルが起きちゃうかも?!



補足


シルクフェイマスなど重馬場にも強そう・・というのは、調教での設計・様子などで、幾らかパワーを必要とする馬場に強い・・と言う意味です。


路悪が苦手な場合、気性によるもの(雨が嫌い・緩い馬場だと馬が力を抑えてしてしまう・・等)なども要因になりますので、ご注意ください。


関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/84-4ef3f3d6

[コメントの投稿] [天皇賞(春)]チョコ通信~「天気のミラクルでヒシミラクル?」




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

[Trackback][天皇賞(春)]チョコ通信~「天気のミラクルでヒシミラクル?」

天皇賞・春 福永リンカーン

競馬ブログ 馬山房 【2005/05/01 10:04】
火曜日に発表した通り本命はリンカーン。長距離レースは騎手で買えというから今年G1レース2勝の福永君からということで。でも福永君が長距離レースが得意かどうかは知らんけど。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
