調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

生存報告:超お久しぶりです

2014/07/28 00:49 運営メモ

お久しぶりです。みぷるです。

あれから、色々ありまして、競馬と関わらない状態になってしまいました。

どこから 何を話せばいいのやら、判りませんが・・・。

競馬の世界も、それなりに時代の変化もあるようですね。有り得ないと冷笑されていた馬券の課税問題まで私の危惧通りに現実になりつつまります。

さて取りあえず、書くことが無いのです。

春夏の競馬シーズンも終わり、こんな静かな時期なら、ちょっと顔を出してみようかと思っただけで。

そこで、実にツマラナイ話なのですが、ケジメとして、競馬と距離が出来てしまった理由でも綴っておきますか。

そもそも私は、調教(診断)というものを、徹底的に追及してみよう、他が追従できないほど専門的に、そういう世界を伝えよう・・・と考え、このブログを綴ってきました。

ただ、数年間 続けてみても、あまり反応が無くて、 これが果たして 需要があるのだろうか?という不安を抱いておりました。

・・・JRAの中には、真面目に改革に取り組もうとする方は居るとは思います。

というのも、厩舎のメリット制の撤廃、新人騎手の限定レース、無気力騎乗への制裁、競馬の広告の質向上、そういうことに取り組んでいるな・・と感じたからです。

しかし、一方、競馬の面白さを生むような、競馬の魅力を阻害している部分に切り込むような、そういう改革がなかなか行われない・・のも事実。

そんな競馬会にファンの立場から意見を言える立場があるとすれば、競馬雑誌・競馬マスコミです。

しかし、競馬雑誌に失望しましたね。どの雑誌なのか名は伏せておきますが、一縷の望みであった競馬雑誌に失望したのです。これがトドメのキッカケになりました。

ただでさえ、中央競馬会に批判的なことは なかなか語ろうとしない。何か問題があっても、批判しない。しかも騎乗批判はやめようと来た。何なの、こんな編集方針で、競馬が良くなるのか?・・・と疑問は持っていた。

そこに、とうとう、質の良くない馬券ライターを採用するようになった。 特にレベルの高い話でもない、読むに値しない馬券作戦の理論でお茶を濁すようになったのか。

日本の競馬を良くするためにも、そして競馬の人気が復興するためにも、 私は、競馬マスコミの質の向上は必須だと考えています。それには騎乗や調教に批評が出来る自由さと高い見識が必要です。遊びはあっていいし、下らないネタもあっていい。けれど、競馬村の太鼓持ちは要らん。

そもそも良し悪しが判らない 良し悪し語れないヤツに、競馬を良くすることなんか、出来るわけないじゃないか・と思うのですが。競馬会が悪い悪いと私は言ってきたけど、競馬の現状や競走に諫言できるぐらいの競馬観も持ち合わせない人たちが競馬を語っている媒体も悪い。そのために、ファンも競馬を見る見識も育たないわけです。競馬の見方も育たないから、面白さも判らないし、競馬がどうなればいいのかという考えの手段も持てない。

そんでもって、私は いつのまにか、競馬に文句ばっかり言ってて・・。これじゃ、ほんとに競馬が好きなのかどうか、見ている人も書いている本人も判らない状態みたいになっちゃって。

・・・とまぁ、そんな競馬の現状と付き合うのに、私はちょっと疲れたのです。 それに、何かと忙しくなって、週末を競馬に没頭することも 難しいようにもなってしまいました。

でも、そのうち、ちょっとだけかもしれないけど、競馬のことを綴ってみようかな・・とか思っています。

それでは、また・・・。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/835-e0dcad29

[コメントの投稿] 生存報告:超お久しぶりです




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
