調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【東京優駿(日本ダービー)】調教通信2012 (中枠編)

2012/05/27 12:32 調教診断通信 [ダービー 調教診断 エタンダール ワールドエース ]
  1. コスモオオゾラ(指数 89)
    第一印象が 綺麗に走っているなぁという素朴なもの (私が眠気に襲われていて 頭が動いていないせいもあるかもしれないが・・・)。 中5週で この調教過程ということは、外場で仕上げてきたのでしょうか。 とくに語るようなものは無いのですが、良い印象です。 調教指数も勝負圏間際ですね。(○)
  2. ワールドエース(指数 91)
    当週追い切りのCWコース7F調教は良いのですが、どうせなら もうちょっと工夫が欲しかったところ。 ただ、高い能力を調教で出していますし、とくに問題点のようなものは見当たらなかったです。(○)
  3. エタンダール(指数 94)
    併せ相手を抜き去ったあとでも 気を抜かないようにと稽古していますね。 確かに稽古駆けする馬ということはあるかもしれませんが、私としては好調教という印象を持っています。 調教指数が異様で、算出方法に何らかの欠点がある可能性がありますが、これが正しければ 指数94は 非常に高い値です。 (○)
  4. ディープブリランテ(指数 88)
    坂道を元気一杯 ガムシャラに走ってて、思わず笑ってしまいますね。 首をバタバタ動かしているので、これ、距離伸びたら 下手に疲れちゃうんじゃないか?と心配にもなります。 確かに こういう性格だと、折り合い面でも課題があるのでしょうね。 そこは騎手の腕次第かと。(△)
  5. フェノーメノ(指数 88(~92))
    前走よりか調教時計は良化しているのだけど、中身がそこまで伴ってないと思う。 併せ相手を交わしてから 走りが緩みすぎた印象。 幾分かの良化はあるが、数字ほどのものでは無いという見方。(△)
  6. ト リ ッ プ(指数 84)
    攻め役の上体の大きい動きの方が気になってしまうところですが、馬の動きも大きいですね。 時計が速くない調教ですが、気性がズブくなっているのか、稽古だと馬が加減しているのでしょうか。 長距離戦適性の高い先行馬にあるパターンに似ていますので、悪くは無いかも。 要するに、よく判りません・・ということです。(^^;

≪通信後記≫

18頭も調教診るのは久しぶりなので、時間が掛かってます。 時間が掛かるので、食事を挟んだり、お菓子タイムを挟んだりで、 さらに延び延びとなってます。

ただ、遅れているのは それだけじゃなくて、 人気の盲点になっている馬が好調教だったりすると、 正直 あんまり公表したくない気持ちもあったり・・・(^^;)

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/831-edb6bed2

[コメントの投稿] 【東京優駿(日本ダービー)】調教通信2012 (中枠編)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
