調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【東京優駿(日本ダービー)】調教通信2012 (内枠編)

2012/05/27 09:07 調教診断通信 [ダービー 調教診断 ヒストリカル ]
  1. スピルバーグ(指数 84)
    映像では一見 伸びが良いように見えるけども、併せ相手のレベルが低い気がします。 中間では 厳しく追うところも あまり無いので、あまり良い印象は持てません。 運動量をこなしているので悪くはないのでしょうが、調教の観点からは 材料に乏しいところ。(〓)
  2. ヒストリカル(指数 91)
    休養明けですが仕上がりは良い方だと思います。 華奢な馬で タッタカ・タッタカ という感じの走りで、軽快でした。 課題は 輸送後の馬体の状態で、「前走のガタイ減り~今走の再仕上げからの輸送」の結果は、当日の馬体確認が必要でしょう。 この時期はクラッシックの出走が度重なり、成長する余裕がないのでしょうね。(○)
  3. ゼ ロ ス(指数 86)
    前走には指数 90が出ているので、今回 もうちょっと 時計なり距離なり 調教で攻めた方が良かったように思います。 気性の問題を抱えているので 攻めきれないというのはあるのでしょうけども、それなら調教の組み立てに もう少し知恵を使うべきかな。(△)
  4. ジャスタウェイ(指数 (88))
    正直、私は馬体が見れないのでハッキリとは言えませんが、走法や集中力がまた固まっていない印象。 これで芝の中長距離が走れるのか、ちょっと疑問もあります(馬場が荒れるなどすれば別ですが)。 前走から一叩きでの上積みは見込めそうですが、調教での強調材料には乏しい感じ。(〓)
  5. ベールドインパクト(指数 (86))
    使い詰めで中間も余裕が無いので、緩い時計で折り合いや勝負を学ぶ調教ぐらいしかできないですね。 それでも調教量は消化してますし、抑えながらも終いに11秒台を出せているのですから、 調子は維持していると思います。(○)
  6. ゴールドシップ(指数 86)
    大型の葦毛馬で、跳びも大きく ダイナミック。 ただ、調教の消化量は豊富でも、調教過程の進行に ちょっと遅れを感じます。 指数も本来より低く、一週前調教では 映像ほど 馬には余裕が無かったのかもしれません。 仕上がりが良くないというわけでは無いですが、仕上げが間に合ったかどうか?・・・という不確実な感じ。 (○~△)

≪通信後記≫

かつて関係者にとって 出走に漕ぎ着けただけでも幸運と言われたくらいの 生産者の甲子園 日本ダービー。 このときぐらいは 出走祝いの意味でも 全ての出走馬の調教を見て綴っておこうと思っています。

でも、ここって 競馬サイトの中では、おそらく 最も発信の遅い 調教診断 ですよね。。。。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/830-59a78812

[コメントの投稿] 【東京優駿(日本ダービー)】調教通信2012 (内枠編)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
