調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【天皇賞(春)】調教通信

2005/04/30 14:57 調教診断通信

ジグソーパズルの最後のピースを埋めるように、この最終追い切りを行なうと、様子がガラッと変わってくる馬が出てきます。
そこで調教分析を改めて行なう時間を何とか作って、調教通信をざっと書き上げてみました。


なお今回は、動き(気配)評価は◎○▲の3段階にさせていただきます。


調教の評価は、続き部分にて

天皇賞(春) 調教観測



ザッツザプレンティ
・・・気配○「故障明けの前走のあとは、慎重な調整を図っていましたが、追い切りでは一叩きで大きく良化。」


アクティブバイオ
・・・気配▲「馬の能力的な部分はともかく、調教は上手に組み立ててきた印象。能力は充分に発揮できる体勢。」



アドマイヤグルーヴ
・・・気配◎「一週前調教で驚異的な好時計。ただ、反応と切れがあまりに良すぎるのは、この長距離戦での乗り方を難しいものにするかもしれません。中距離戦向き。でも武豊ですからね・・・」


トウショウナイト
・・・気配○「騎手次第では面白い結果になるかも。調教の気配は有力馬なみに良好。」



ユキノサンロイヤル
・・・気配○?「追い切りの調教時計が異様な良化を示していますが、この理由は調教の採時ミスかもしれません。調教時計が本当なら、切れ味勝負の展開で一発あるかも。」


リンカーン
・・・気配▲「最終追い切りの段階で良化を見せました。ただ、調教の動きからすると、まだもう一叩きが欲しい感じ。元々こういうノンビリした馬といえば、そうなんですけどね・・。」



シルクフェイマス
・・・気配◎「これだけの調教をこなせば、充分でしょう。力強さは、とても好印象。」


ヒシミラクル
・・・気配▲「調教の数量は多く、馬体の作りはとても良さそう。ただ、芝長距離適性がこのごろ薄くなった感じもあり、走力以外のところで課題がありそう。」



チャクラ
・・・気配○「直近の坂路時計の計時エラーが診断を難しくさせています。動きの切れはイマイチも、タフな調教をこなしているので、スタミナは凄い馬。」


スズカマンボ
・・・気配○「一叩きしたせいか、大きく良化を見せています。ただ、距離延長に対処できている調教とは言えないかも。



ハイアーゲーム
・・・気配◎「もともとは坂路調教馬ですが、今回は最後にトラック調教で追い切り、併せ馬では非常にイイ感じでした。従来のイメージで捉えてはいけない状態かも。この馬に関して固定概念を持たずに、騎手が馬本位の騎乗をすれば、結果は変わりそう。」


[外]マカイビーディーヴァ
・・・気配▲「古牝馬でこの調教をこなせることは、さすがに素質を感じます。ただ、やはり良質のスピード(切れ)を見せないままというのは、芝の良馬場での適性で不安は払拭できないのも仕方無いでしょう。もし逃げ(先行)できたら・・面白そうですが。」



アイポッパー
・・・気配○「すでに好調の状態でここに臨んできていますから、好調維持というところ。」


サンライズペガサス
・・・気配▲「弱い脚部で苦心していることが伝わってきそうな調教。でも、調教での状態はとても良さそうです。」


マイソールサウンド
・・・気配○「勝った前走の時よりも、さらに良化している感じ。とにかく脚が渋いので、早めの競馬が必要でしょう。」



ハーツクライ
・・・気配◎「追い切りで中身の濃い調教をこなしました。切れに鋭く、流れに弱い馬。極端な競馬にハマるかどうか。」


ビッグゴールド
・・・気配▲「前走と同じかやや良化という感じ。逃げ馬にしては粘りに不安があるので、ここは難しいレースかも。」


ブリットレーン
・・・気配◎「とにかく調教ではイイ気配を見せている。非常に不気味な上がり馬。」



追記:栗東坂路の時計について


(Apr.30 @ 16:45)

調教時計に注目している方々で、栗東坂路の時計が異様に好時計になる傾向に違和感を感じている人が多いと思います。


とくにアドマイヤグルーヴなどは異様なラップ(11.4)を叩き出して、なんじゃこりゃ!とビックリ。


私も、これ、どう考えようか・・・どういうことか・・・と理由を突き止めようとしたかったのですが、なかなか余裕がなくて出来ませんでした。


今回は「原因やハッキリした偏り傾向が判明するまで、時計判断については一応は従来のまま」で調教を診ました。


この好時計の頻発、いま、考え付くことは・・・


(1)コースの路質が走りやすくなった?

栗東坂路は深い路質で走りにくく、そのために美浦よりもパワー強化の効果が高いとも囁かれるくらいです。・・でも、もし美浦坂路なみに馬場が良くなっただけでは、これほどの好時計が出るのかどうか。。。?


(2)採時センサーの異常

かつて、栗東坂路が同じような好時計連発現象のとき、「栗東坂路のセンサーの機械の向きが狂った」とか「落雷でおかしくなった」という話がどこからかでありました。


栗東坂路の、カラスか野良犬がイタズラしちゃったとか?


(3)急な温暖化

このごろ急に暖かくなって、昨日今日などは暑いともいうくらいの陽気の場所もあります。この急な温暖で、精神的・肉体的に活発化してしまって、引っ掛かったり、馬体が絞れてきたり、そういう馬が好時計を出している・・・かもしれませんね。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/83-c3e649b3

[コメントの投稿] 【天皇賞(春)】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

[Trackback]【天皇賞(春)】調教通信

5/1 天皇賞G1予想

直線一気!競馬予想 【2005/04/30 20:28】
5/1 京都11R 天皇賞(GI) 芝3200m(右外) 4歳上OP 定量 単勝では8番ヒシミラクルが1番人気ですが、馬連・馬単では6番リンカーンを中心に売れていますね。どっちにしても混戦であることに変わりは無く、ついつい手を広げたくなります。毎年人気になる4才馬

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。