調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【優駿牝馬】調教通信 2012

2012/05/20 11:43 調教診断通信 [調教診断 オークス 優駿牝馬 ヴィルシーナ ミッドサマーフェア ハナズゴール ]

例によって あまり見れていませんけども、 新聞の予想印の上位馬の調教だけでも診てみました。 (12:15 ハナズゴール 追加)

アイムユアーズ・・・(調教指数 86:評価 並) 緩い併せ馬でもペースを保てており、距離的な不安は感じない。 ただ、能力的に掲示板クラスなので、最内枠と騎手の機転次第か。

ミッドサマーフェア・・・(調教指数 91:評価 良) 調教で示している能力としては ウオッカ・ブエナビスタ 級と言える。 ただ、前走で仕上げていることや今走の距離を考えると、今回の追い切りは ハード過ぎると思うので、 馬体重の減り方の点検と、イレこみや気力減退が無いか 点検が必要だろう。 つまり俗に言う 「勝負仕上げ」ということになるが、今回の場合 副作用の危険性は低くないので注意。 最高評価ではなく 良評価としているのは、そこが理由。

ヴィルシーナ・・・(調教指数 (88): 評価 良) 中5週で 緩めの調教は いささか不安になるところはあるが、 430kg台の馬格ということと、調教量をしっかりこなしていることから、中長距離戦としてなら これで良い。 この場合、消極的な騎乗をしたら 負けるので、先行好位から早めに突き放す競馬をして欲しいところ。

ジェンティルドンナ・・・(調教指数 90:評価 良-) 力強さとしては 高いものがあるのでしょうが、2400m戦の調教という感じでは無いんですよね。 道中で脚を溜めて末脚勝負という展開に嵌れば 勝負圏に加わると思うけども(というかJRA騎手お得意の日和見スローペースになる確率は高いのだけど)、 多頭数外枠で末脚勝負の馬で乗り替わりの騎手だと、大外を周ることになりそうなことも。 評価は ギリギリの良で、調教構成などの点で ネガティブの付加評価。

トーセンベニザクラ・・・(調教指数 84?: 評価 疑) 前走 なぜ あんな厳しい追い切りをしたのか、まだ理由を聞いてもいないが、理解も出来ない。 あれでは馬体重を減らして 馬がイライラするのは 当然 考えられることなのに、そういうミスをしていた厩舎。 おそらく外厩(育成)で仕上げてもらってきているようで、動きは悪くないと思う。 ただ、今度は調教の数量が却って少なすぎると感じるし、これなら馬体は維持できるだろうけど、調教はしっかりやっておかないと 2400mは厳しくなる。 調教の評価うんぬんというより、陣営を含めて あんまり信用しにくい感じ。

メイショウスザンナ・・・(調教指数 86:評価 並) 調教量は豊富で距離適性の不安は無いが、もう少し ポテンシャルを引き上げるように 1秒くらい強くした方が良かったと思う。 中長距離戦として 間違って居ないのだけど、これだと 先行馬としてのペース対応力も 差し馬としての切れ味も、中途半端になっているような印象。 自分のペースで走れれば能力発揮できても、ペースが荒れたときに 馬が付いていけなくなる脆さが残っている。


(12:15 追加)

ハナズゴール・・・(調教指数 90:評価 良) 前走は馬体立て直しと仕上げの両立が出来ていなかったことが敗因だと思われる。 420kg未満の馬格で中1週のGI戦というのは、本来は 有り得ない選択という考え方もあるが、 調教は理に適った内容であり、また能力の片鱗も見受けられた。 ただ、私見勝手で言わせて貰えば、 前走までの坂路調教というのは悪く無いのだが、ここでは美浦Wの12秒~12秒5くらいのトラック調教の方が良かったと思う。小型の牝馬で距離延長の強行連戦なのだから、いまさら急に切れ強化の調教よりかは、体調充実化と距離対応性に重点を置くべき局面だと私は思う。 以上のような脆さを孕む不満はあるが、良評価としてみた。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/829-e9299c91

[コメントの投稿] 【優駿牝馬】調教通信 2012




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
