調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

皐月賞は不買休止します(全文公開)

2012/04/14 22:04 運営メモ

今回 皐月賞は 「見」 に決めました。かっこ悪い言い方すれば、ボイコットですね。 半ば意図的な拒否なので、桜花賞のような 何とか直前に出す・・ということもありません。

動機も書いておきますけど、読んでもアレでしょうから、そこらへんは続き以降に書いておきました。


もともと時間少ない中で、競馬を見たり 調教分析を出したり 馬券を買ったりしている私ですが、 この頃の 競馬で起きていることや 競馬関係者のやっていることに、このまま流されることには抵抗があります。

対価を得るに相応しいことをしないまま、美味しいものに 長い間すがってきた者たちには、 結局 実力行使しなければ判らない様子ですし、そういう者たちに 私が貢献する義理もないのではないかと思っています。

その一方で、アクセスを失うのを惜しんで いつものようにブログを更新する態度の私がいては、そこに矛盾があるような気がします。

今回は、そういうタイミングではないかと思い 全体として「競馬拒否」に決めました。

ぼかして書いているので、何が何やら判らないかもしれませんが、 色々な不満が重なった上での、騎手や関係者の舐めた態度がキッカケとした 馬券不買・ブログ更新休止・競馬振興拒否っていう実力行使に出てみたってことですね。


(16日7時半 追記(一部非公開)/14時半 全文公開)

今回、北村宏騎手の油断騎乗そのものよりも、むしろ 他騎手らの油断騎乗に制裁も 与えないことに疑問を持っています。

馬主関係や騎手のランクを窺って 裁決の基準を変えているような節があること。 何か起これば、あわてて 立場の弱い馬主や騎手に 見せしめ的に制裁などを出したがる裁決や運営に憤っています。もちろん、舐めた姿勢で騎乗をしている騎手は 言うまでも無いことです。

何も 「シャダイガー!」とは言わない私ですけど、ハッキリ言って、馬主で基準変えている疑惑を否定できるほどの公平さではないですし、また騎手の制裁は 大抵が それまでに伏線があって 裁決が 思いつきのように 相手の力関係を鑑みつつ 騎手に 厳しい制裁を行なっていると私は感じる。権力ある裁決が、弱い立場を狙って 見せしめや ガス抜き 裁決していますよパフォのアリバイ作りにする その姿勢が気に入らない。

また 率直言って、競馬ファン(ネット界隈)やマスコミにも不満を抱いています。

競馬に愛情があれば 問題があれば主張するなど 何らかのリアクションをした方がいいと思うし、 良かったところは 評価を与えるべきだと思うのです。

犬やいるか もちろん馬だって、何かを教えたり 促したりするとき(調教や馴致など)には。 叱ることと 褒めること、この二つは 重要なことですよね。

制裁や裁決にしても、ともかく紋切り型の説明だけで 逃げようとしているのは、本当に改めるべき課題ですね。ツッコミを怖がって 逃げているとしか言いようが無いです。

ま、こういう私にも、あちこち矛盾とか疑問はあるかもしれませんが、ま、そういうことです。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/824-91746a0d

[コメントの投稿] 皐月賞は不買休止します(全文公開)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
