調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【桜花賞】調教概観

2012/04/08 14:39 調教診断通信 [桜花賞 調教診断 ヴィルシーナ サウンドオブハート ]

せっかくの桜花賞です。なんとか、形だけでも間に合わせました。

時間が無いため あまり綿密に調教を見れていないことから、調教時計とその推移による あくまで表面的な感想となりますが、書いておきます。あまり過信なさらない方がいいかもしれません。

有力どころと思われる ジョワドヴィーヴルジェルティルドンナサウンドオブハートパララサルーヴィルシーナエピセアロームについて、 新聞の調教過程を見てみました。


ジョワドヴィーヴルは、能力的に 脚の切れ味が比較的鈍い方だと思いますね。 調教で格段に良くなったようなことも無いですから、あまり短距離とか追い込み向きでは無さそう。 調教からしても おそらく目標は この先にあると思います。

だから、この馬が桜花賞で勝つとしたら、 それこそ外からの捲くりで絶対的能力差で適性差もろとも跳ね返すような競馬をすることになるのかもしれません。 しかし、調教だけで見れば、そこまでの絶対能力差は窺えないので、果たして潜在能力がどこまでか ということになるでしょう。

ジェルディドンナは、前走よりかは調教過程が良くなっていると思います。 ただ、鍵となる追い切りで、馬場が悪路になったことが、脚の回転力を取り戻す機会を邪魔したように思います。 桜花賞というコースでは素軽さが要求されることが多いので、そこが課題にあるかもしれませんね。

サウンドオブハートの調教はとても良い印象を持っています。 これだけ動きが俊敏なら、優勝圏内だという雰囲気です。 ただ問題は、休み明けの長距離輸送だということです。 心身の状態が平穏のまま出走できるかがポイントになるでしょう。

ヴィルシーナも かなり良い印象です。 競馬適性が広く、今後の牝馬戦線で主軸クラスになるような気がします。 ただ、こちらも 中間が開いてしまっていることは、ちょっとした課題ではあります。 総じて、牝馬3冠の全てにおいて、優勝候補に推してみたい馬でも有ります。

パララサルーは、馬格が小さめなのと、関西初輸送の課題があります。 そのため今回は調教は厳しいものが出来ないのだと思います。 問題は 馬体重が維持できるかどうか、少なくとも6kg減に留めて欲しいところです。 能力的には上位を窺う位置にあるのですが、これまでのレース振りや 調教と馬格、輸送の問題など、 好走条件には幾つもの課題があるようです。

エピセアロームは、とくに目を惹くようなことは無いですね。 今回は内枠という有利さでどこまで出来るかということでしょうか。 ただ、前走のレース振りは なかなかのものがあるので、潜在能力は高そうですね。 発馬が苦手なのと、気性の問題という課題は有るようです。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/823-2683bafd

[コメントの投稿] 【桜花賞】調教概観




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
