調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【高松宮記念】調教通信 2012

2012/03/25 11:19 調教診断通信 [調教診断 高松宮記念 カレンチャン ]

お久しぶりでございます。 ここ最近、仕事が忙しいとか、高熱を出して寝込んだりとか、色々とありました。

正直、ここ最近 あまり競馬を見て居ないので、馬の特性などは把握しておりません。

もし、間に合えば、ほかの出走馬のも出していきます。

  • ロードカナロア(82/90?+0)
    〓ギリギリ許容範囲という感じで、ちょっと急仕上げですね。1200m最内枠なら 勢いで何とか行き切ってしまえるかもしれませんが、 今回は基礎能力があってこそ出来る調教で、今後を含めた調教過程としては あまり良い印象では無いですね。 馬の動きは良かったように見えました。
  • アグネスウィッシュ(90+0)
    ○追い切りも前走より良い感じで、好調ムードですね。課題は、武豊との追い込み脚質なのですが。 調教映像は カメラがブレ捲くりで判りにくい。
  • カレンチャン(88+2)
    ▲前走とあまり変わりは無いが、一叩きした分 本来の能力は出せる様子。 従来の能力通りという感じで、悪いことは無いです。 動きも 外向した足の動きと ピッチ走法で、とくに気に成ったことはありません。
  • ジョーカプチーノ(87+0)
    〓理解が難しい調教で、技術レベルが高いか 低いかの極端などちらかでしょう。 前走は結果的に差しの競馬が出来たことは収穫かもしれませんが、もし差す競馬を考えているのなら しているはずの 併せ馬の追い切りをしていない。 映像を見ると、これで本当に 芝1200を走らせるつもりなのか と疑問に思うほどの 重量級の走り。 前走で栗東Pコースで追いきった効果が出ればいいけど、出足が鈍そうな分 その不利がどこまでカバーできるか。
  • サンカルロ(85+0)
    ▲この厩舎は、調教手法が単調ですよね。 持ったままで好時計を出すのは 良いのですが、課題のある馬のはずなのに それをどうこうする工夫は感じられない厩舎。 能力は おそらく ここの有力馬の中では トップのものがあるかもしれないのですが・・・。

≪通信後記≫

短距離戦の調教指数を診ると、高い値で差があまり見られないという印象があります。 それだけ、競走馬の限界に近い 既に頭打ちのところまできているのかなぁ・・・という思いと共に、 中長距離戦に対応できる競走馬作りの技術と騎乗技術は レベルが劣化している気がします。

オルフェーヴルの池添騎手のコメントを見ると、この人は 競走馬をスポーツカーと同じようにしかみていないのかな?と感じました。 確かに池添騎手は 勝負には強い、それなりのレベルの騎手です。 ただ、競馬をカーレーシングと同じ視点でしか見ていないのかもしれません。 その点で、 池添は まだ武豊を超えられない部分があります。

総じて思うことは、 足らないのは 「中長距離で戦える馬を作る技術」と「馬への愛情」だと思います。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/819-96e4079e

[コメントの投稿] 【高松宮記念】調教通信 2012




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
