調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

競馬オヤジ成分

2012/01/14 14:07 運営メモ

順番が逆になってしまいましたが、 本年もよろしくお願いします。

GIシーズン以外は、更新もまばらになりかねない状況ですが、 ときどき ブログをのぞいてやってください。

年末に加えて、しつこく私情的な話でスミマセン。

こういうインターネット上のブログですと、 どうしても正論とか 常識論に 頼りがちになってしまいます。 なぜなら、炎上になるほどは無いとしても、 基本的に 他人様からの批判・反感というのが怖いからです。

でも、競馬の楽しみの一つには、「(昭和的な)競馬オヤジ」があると思っています。 理屈が無茶苦茶でもいい、そこに真剣さや情熱がある。 そこから 競馬の茶呑み話が始まると思います。

・・・かつての場外WINSの或る光景が、今でも脳裏に焼きついています。

そこでは競馬オヤジ達が、それぞれ 騎手論や予想、そして必勝法などを語らいあっているのです。 「やっぱり 岡部は バカベだよなぁ!」「ほれ見ろ!今日は3枠が死に目なんだって、言っただろ!」 「カツハルなんか買えねぇよ!」 言っていることがたとえ無茶苦茶でも、種々雑多な主張を戦わせること それ自体が面白い。 ときには出目本を開いて、懸命に 買い目をマークしているオバァちゃんとかも いました。 こういう風景こそが、競馬場や馬券売り場の面白さだと思っています。

このブログでは、自然に 堅苦しいコラムとか 理屈になりがちですよね。 最近の競馬雑誌の必勝法までもが、理屈ばかりが目立ちます。 ちょっと 何か 淋しい気がしています。

片岡理論、梅沢式、タカモト式、コジロー式・・・、 こういう 画期的(?)で独特な世界が、今の世の中 ちょっと少なくなってきたかなぁ。 (最近のファンには 知らない方が多いでしょうね。興味ある方はググッてみてください。)

ときどき この「競馬オヤジ」の精神を忘れないようにしたいなぁと思っています。 なので、ときどき暴論を吐くかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/815-c86df1bb

[コメントの投稿] 競馬オヤジ成分




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
