調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【有馬記念】調教通信 2011(追加編)

2011/12/25 12:08 調教診断通信 [調教診断 有馬記念 トゥザグローリー レッドデイヴィス ジャガーメイル ]

調教指数のみ算出しました。映像寸評は省いてます。

実は、今回の有馬記念出走馬の調教指数戦況は、エライことになっております。

  • ヒルノダムール(88+0)・・・キレもあって、仕上がりは悪くない。あとは基礎能力次第。
  • キングトップガン(暫定88+0)・・・それなりの能力はありそうだが、鈍重さの改善は見られない。しかも、善臣だしなぁ・・・。
  • トゥザグローリー(93+0)・・・今回 調教過程が濃厚で、潜在能力の高さは依然として有している。ここで復活があってもおかしくない。ただ、福永は (中長距離に関しての)騎乗も調教も 2流騎手。
  • ローズキングダム(90+0)・・・馬のエンジンの掛かり方に不器用さがある様子で、大雑把な競馬になるかもしれない。ただ、基礎能力に良化がありそう。馬を知っている強気の後藤騎手に戻るのも好材料か。
  • ジャガーメイル(92+0)・・・ちょっと急仕上げっぽい調教構成。ただ、追い切りの内容からすると、急仕上げも大きな問題ではないかもしれない。四位騎手の無謀な大外捲くりに 応えられるタイプの馬だと思う。追い切りは 内容充分。四位騎手は頭を使うとダメな、騎乗センスが光る ナルシスト勘違い馬鹿なので、無心に乗れば好走可能。
  • レッドデイヴィス(91+2)・・・この厩舎でこの時計は優秀で、ここで勝ち負けが出来る馬かも知れない。ただ、武豊騎手は 馬を追うことに関しては 淡白で怠惰で、そこが問題だと思う。 でも、騸馬にさせられたぐらいの気性なら、上が怠け者でも 馬が勝手にきっちり走るという見込みはあるので、見限れないところもある。
  • ルーラーシップ(88+0)・・・仕上がりはそれなりに良いと思う。この厩舎としては仕上がりの良い部類ではないか。ただ、メンディザバルって騎手、信頼していいのかどうか。

≪通信後記≫

調教指数の90越えが多く出現しており、人気下位馬でも出しているのが、今回の有馬記念の不気味さですね。

私個人としては、昨年はトゥザグローリー流し作戦で 一発逆転ホームラン となりましたが、 今年は そういうチャンスが 見えてこないし、また人気馬にも 幾らかの不安材料も見えているので、はたはた困り果てました。

トリガミ覚悟で、究極の夢作戦「三連単の全通り買い」! ・・・したかったけど、17万円を賭けるほどの金持ちじゃなかったので、断念。それでも今年の有馬は、投網のように薄く広く仕掛けた馬券で 高配当を願ってます♪

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/810-141e8fbc

[コメントの投稿] 【有馬記念】調教通信 2011(追加編)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
