調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【有馬記念】調教通信 2011

2011/12/24 18:03 調教診断通信 [調教診断 有馬記念 オルフェーヴル ブエナビスタ エイシンフラッシュ ]

いよいよ 今年のGI フィナーレ、クリスマスの有馬記念です。

事情のため、全出走馬が診られるか判りませんので、 取り合えず 人気上位馬と思われる馬のみで発信します。

馬名の後ろの数値は、調教から算出された推定能力と今走の斤量補正値。 寸評の前の記号は 調教映像と調教過程による印象評価。 ここの調教評価は、この2本立ての評価で構成されています。

  • ブエナビスタ(89+2)
    ▲ 特に可もなく不可もなく。もっと切れ味を増してくるかと期待していたが、変化が見られなかった。 そうなると、中山2500mでの能力の発揮の仕方に知恵と勇気が必要になってくると思う。 ただ、引退競走で いつもとは違う乗り方をすることができるのか、それも疑問が残る。 基本的に前走とあまり変わりない
  • ヴィクトワールピサ(88+0)
    ▲ 映像では 反応が鈍く見えるが、途中の時計が速かったし、馬もしっかり走りに集中していたし、直接的には問題は無いと思う。 問題は むしろ、途中の調教過程が緩すぎる点にある。判りやすく例えるなら、前走のJCは 調教代わり、今走の有馬記念が休み明けと言う感じ。 今回、調教指数もそれなりの数値になったし、走らないわけではない。 ただ率直に言うなら、調教に入念さがあまり感じられないが、この厩舎らしい調教ではあるので、パドックでの気合の入り方に注目だろう。
  • エイシンフラッシュ(88+0)
    ○ 前走時は 中途半端な反応を見せていた。 今回は、 首は高いとはいえ、軽やかで ストライドが長い。 併せ馬でもペースが上がることもなく、もう少し落ち着いて競馬が出来る気がする。 前走よりも良化してきている
  • オルフェーヴル(91+2)
    ▲ 調教時計は優秀だと思う。ただ、敢えて 気になる点を述べるなら、終いの1Fで僅かながらペースが落ちた点であるが (近走、僅かでもペースを加速して終わるのが、この馬の調教パターン)、肝心の終い1Fの映像が無いので 事情がよく判らない。 憶測で述べさせてもらうと、これは途中で 若干カカリ気味になった可能性も考えられる。重め残り(あるいは逆に輸送減り)や精神的な課題が出てくる可能性があるので、当日の馬体重やパドックでの様子を点検した方がいいと思う。 調教指数は (人気上位馬では)最高値を示している。
  • トーセンジョーダン(88+0)
    ▲ 普通、この馬の馬格にしては、中間の調教時計は緩い。それでも好走が可能な場合があるが、そのパターンにしても 調教本数が一つ足りていないように思う。 馬体調整で一杯な状態なのかもしれない。馬体重などの点検が必要。
  • アーネストリー(88+0)
    ○ 坂路調教で手前を替える練習だと思う。終いが甘いのは心身ともに余裕を残すためか。 一週前にしっかりと時計を出せており、仕上がりは良いと思う。 ただ、若干 距離適性に課題もありそうで、巧く埒沿いに馬を導けるかどうかが鍵になりそう。

≪通信後記≫

調教指数では、オルフェーヴルブエナビスタが やっぱり上位ですね。 あと、良化気配のエイシンフラッシュが ルメールの手綱で どういう競馬を見せてくれますでしょうか。

年末の花の競走、中山大障害が見られなかったのが、ショックです。 ダイジェストでのリプレイ放送って、なんやねん! そもそも この競走を 特別競走並みの扱いにしているJRAも、なんやねん!

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/809-866ad476

[コメントの投稿] 【有馬記念】調教通信 2011




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。