調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【ジャパンカップ】調教通信 2011

2011/11/26 17:31 調教診断通信 [ ジャパンカップ 調教診断 デインドリーム ペルーサ ブエナビスタ JapanCup ]

休診が続いてしまいましたが、やっと今週は 出します。 今回は 取り合えず 人気上位と思われる馬は診てみました。

  • ブエナビスタ《90+2》
    〓追い切りは 長めを追って 余裕残しだったため、映像的に映えるようなものではなかった。 ただ、天皇賞の回顧で条件として述べた時計をキッチリ出せており、前走よりは馬体が出来てくると思うし、調教指数も上昇傾向に来た。 単走追い切りに切り替えたのは、陣営が馬の反応の良さを認識したためだと思う。 敢えて言うなら、これでもまだ上積みの余地があるかもしれない、有馬記念も期待できるかも。 とりあえず、本来の出来の領域には届いてきたという印象。
  • ペルーサ《90+0》
    ●この仔はホントに駆けっこが好きなんでしょうね。 前肢を一杯に伸ばして 前の馬を追い抜こうとして、芝とはいえ好時計が出ている。 引っ掛かる恐れが無い訳ではないが、そこは騎手の手腕ではなかろうか。 元気一杯さが一抹の不安要素を孕みつつ 好印象
  • ヴィクトワールピサ《86+0》
    ▼調教過程も緩いし、追い出しでモタモタしている。 こういうので走らないとまでは言い切れないけれども、 率直に言って 調教の印象は良くない
  • ウインバリアシオン《86+2》
    〓走りはスムーズで悪くないと思う。でも、ノンビリしているのか、反応が鈍いかな。 これは出来というよりも、この馬の性格かもしれない。 もし、そういう性格ならば、なおさら菊花賞に向いていたのに、あのレースはもったいないことをしたのではなかろうか。。 指数も印象度も高得点では無いものの、そもそも良く見せない馬だと思われるので 悲観材料ではない。 この馬なりに好調だろう
  • デインドリーム《88+4》
    ★飛ぶような走りが印象的でした。跳躍力が強いのかも。 また、現在のJRAでは あまり見られない調教パターンでしたね。 三歳牝馬が遠い異国にやってきて、これだけの動きを見せることに感心します。 距離適性も有りそうだし、また斤量も軽いので、この点でも好材料でしょう。 今競走、最も期待して見てみたい注目馬
  • エイシンフラッシュ《85+0》
    〓調教量としては申し分無いのだが、どこか物足りない気がした。 追っているわりに時計が中途半端だとか、反応がピリッとしないとか。 映像で併せ馬を基準にすると 鋭く突き抜けた走り に見えるが、調教構成としては 良い評価まではしにくい。 中長距離馬だから、これで充分なのかもしれないけど。 勝手な意見を言うなら、中間で もうちょっと強めに時計を出した方が評価できたかな。 これでも走る馬かもしれないが、素直な感想として いささか物足りない印象

通信後記

今回は なぜ調教通信が出せたのかというと、 個人的に 仕事で大ポカを続けた上に 体調崩して 欠勤したからなのでした。 もう何時 クビになってもオカシクナイですわ・・・。(^^;

馬券で食べていければなぁ・・・と今更 思っている私なのでした。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/803-770ea7e6

[コメントの投稿] 【ジャパンカップ】調教通信 2011




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
