調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

ついに【コスモバルク騎手乗り替わり+中央移籍?】

2005/01/10 05:56 競馬雑記

これはあくまで私の一考えであり、それが事実かどうかは別問題である・・ということを前置きしておきます。

っていうか、こんな過激に書けるのは、訪問客の少ない今の内かもしれないかも?(^^;

私は以前から、この「岡田総帥+バルク美談」の懐疑派というか、冷ややかな目で見ておりました。以前から書いていたことなのですが、この始めたてにブログで改めて述べていきたいと思います。

まず、「公営の救世主」「北海道の星」という美称に対しての疑義を持っていた。そもそも何が「北海道の星」なのだろう? 

籍はホッカイドウ競馬にあっても、実質的な調教は外厩制度によって、一民間牧場で取り仕切られる。

中央競馬挑戦にあって、ほとんどの調教がその民間牧場で行われ、最後の追い切りこそ調教師が乗ってはいるが、はっきり言って「調教している形だけ」(単走馬ナリなど)という感じが多かった。

そして、その牧場とは、日本有数の大馬主の管理下にあり、また自身が当の馬主関係者になっている。

ホッカイドウ競馬(の外厩制度)は、この「馬主が実質的な調教者として認められるための」の名義貸しのような感じ

バルクが背負わされているモノは、 「厳しい環境にも負けずに、エリートの中央に挑む」というような一般的な「公営馬の中央挑戦」の美談ではない気がする。

どっちかというと、バルクは、「馬主が、調教師+生産者+所有者(馬主)の全支配者になる道」という野望に使われた駒だと、私は考えてしまう。

生産から、調教から、騎乗にいたるまで、、、 「ホッカイドウの星」「公営競馬の救世主」という美談と世間の後押しの勢いで、競走馬を馬主が完全に掌握する制度・既成事実を作ってしまおうという・・・ そういう狙いを私は感じる。

そもそも「ホッカイドウの星」でもないし、「公営競馬の救世主」でもない、「戦略のある馬主と厩舎・運営者の取引」があっただけのことと考えれば、五十嵐騎手の降板劇は、さほど驚くことでもないし、外厩制度の実験と既成事実が成し遂げた暁には、より勝利を目指しての中央移籍なども驚くことでもないんです、私からすると。

しかし、外厩制度は、厩舎カルテル状態に風穴を開ける新しい流れ・・・みたいな考えもあったのかもしれないけど、 そもそも内厩制度みたいなものは、公正競馬を確保する為の制度であったはず。だからこそ、調教師の、競走馬保有(名義貸しも含め)を禁止しているわけで。

制度や対策も無いまま、済し崩し的に、外厩制度や馬主・牧場による厩舎が出来てしまうと、予想情報会社との癒着やら、インサイダー的馬券購入、不正・八百長の温床になる危惧がでてくるはずなのに、なんでそういう声が聞かれないんだろう?

まぁ、今のところは、そんな時代ではない、そんなことは起きないはず・・という見込みなんだろうけど、そして事実上は現在既に外厩制度に近い状態で、大した変化ではないということもあるんだろうけど。

こういうところが危機管理の無い日本人ってとこじゃないの?

万が一、公正競馬の基盤を揺るがすような事件が一度でも起きたら、これまでの膨大な時間と広告費を掛けた公正競馬の信頼性が、一気に瓦解して命取りになるのだから、充分に整備を施した上で開放しないといけない気がする。

●お馬mono紹介● うま890


 だが、岡田繁幸氏(55)は、最終的には中央移籍案を取り下げた。天皇賞をあきらめて目標を6月の宝塚記念に切り替えた。所属は道営のまま。「もともと道営のため。制度改革を訴えるため地方から出走させ続けた馬だかね。涙をのんで(地方に)残す」と岡田氏はいう。この選択には大きな拍手を送りたいし、同時にこの「涙をのんで」の言葉に、中央と地方の垣根低下を訴え続ける岡田氏の苦悩がうかがえる。
ニッカンスポーツ 『開国へバルク走る』
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/8-7e47abe0

[コメントの投稿] ついに【コスモバルク騎手乗り替わり+中央移籍?】




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
