調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

3冠目の菊花賞に望むこと

2011/10/23 11:47 競馬雑記 [オルフェーヴル 菊花賞 3冠馬 ]

通信後記として書いたものが長文になってしまったので、蛇足駄文こちらで。


3冠に手が掛かるオルフェーブルだが、調教通信でも述べたように、 3冠達成には 勝負の勘と運と度胸が必要になると思う。

その課題を乗り越えてこそ、3冠馬に相応しい。

この馬はおそらく、馬群が固まってから 直前に外に持ち出して スパっと差し切るとか、そういう必要があるかもしれない。ただ、これは ガチンコ勝負ならの話である。

もしも 今回の菊花賞、他の騎手らが気を使って ことごとく通り道を開けてもらえるとか、そういうセコイ競馬をして3冠達成とかになったら、 それは 競馬の退廃の象徴的な映像となるかもしれない。

競馬の長期的視点から言えば、3冠馬には「3冠達成の 厳しさに裏打ちされた 荘厳な勲章」であって欲しい。

若いときから競馬と人生を共に過ごしてきたものとして そう思う。 馬が強さを見せるから称えられるのであって、人間の権力の強さを見せ付けられてしまっては 軽蔑しかない。

それこそ金の匂いとヤラセ感が漂う 「レ●ード大賞」「モ●ドセレ●ション」「●科展」「ポ●ラ●賞」のような鼻でせせら笑われるようなレベルに落ちぶれて欲しくは無い。

それは 歴代の3冠馬 そして 3冠を果たせなかった馬や陣営に対して、 償いきれないほどの侮辱と犯罪となるのだ。

今回、3冠馬への挑戦があっても、マスコミは 扱いが極めて小さく 冷淡だ。 それだけ競馬の状況は非常に厳しいものがある。そこで 談合競馬で3冠馬なんて出してしまったら、 既存の競馬ファンでさえ離れてしまうかもしれない。それが 一番 恐れていることだ。

菊花賞に望むのは、「3冠馬の誕生」ということよりも「3冠達成までの苦悶と激闘」なのである。 菊花賞は、能力と精神力と運、人馬の協調、それらが求められるからこそ 存在意義がある 歴史的な競走だと思っている。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/796-ef3be5e9

[コメントの投稿] 3冠目の菊花賞に望むこと




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。