調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【菊花賞】調教通信2011 ぷち

2011/10/23 11:37 調教診断通信 [調教診断 菊花賞 トーセンラー ウインバリアシオン オルフェーヴル ]

3冠にリーチの掛かる菊花賞ですね。

今週も競馬をお休みしようかと思っていたのですが、 前回 ちょっと「拍手」を頂いたので、 ささやかながら幾頭かを診てみました。

オルフェーヴル(調教指数 89)・・・ ● 力強い動きで、時にフラっとヨレかけても修正して真っ直ぐに走れているので、強い馬としては普通に良い。 それでも折り合い不安のある馬の調教として、長距離に臨む調教としては 幾らか疑問ではあった。 前走で 課題を一つクリアした感じはあるが、馬ゴミになったときの対応策は 講じていないかもしれない。 もし内有利の馬場で 外を周らざるを得ないとしたら、それだけでも不利が生じることになる。

ウインバリアシオン(調教指数 暫定89)・・・ ● いかにも長距離戦に臨む調教という感じで、時計的に 見栄えはしないが、感情的には ★印(優 判定)を付けたかったぐらい。 経験から言うと、「菊花賞の舞台になって輝きだす馬」というのは こういう調教をしている馬だという印象がある。 こういう調教で 実は良し悪しを見極めるのは 非常に難しいので、これが本当に良い状態であるという自信はないが、 「歴史的な菊花賞馬らしい菊花賞馬」は、こういう馬だったりする。

トーセンラー(調教指数 89)・・・ ● 時計は地味だが、偉いね といってあげたいぐらい 馬のヤル気が感じられる。 長距離戦で 必要なのは 「限界まで走りぬく闘争意欲 と それを抑える自制心という 相克した 馬の精神力」だと思うので、その点から言えば、この馬は 優秀な調教だと思うし、中間の調教も時計的に合格点に達している。

通信後記

調教指数が 偶然にも横並びになってしまいましたが、調教時計分析としては それだけ拮抗しているということですね。

3冠に関しては 書きたいことがあるのですが、長文になったので、それは 次のエントリーで。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/795-284a5f11

[コメントの投稿] 【菊花賞】調教通信2011 ぷち




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
