調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【スプリンターズ ステークス】調教通信 2011(外枠編)

2011/10/02 09:21 調教診断通信 [調教診断 スプリンターズS カレンチャン エーシンヴァーゴウ ]

夏季休業していた競馬ファンの中には、GIがあるってこと 気付かないままの人 いるんじゃないかな。

馬名の後に、調教時計の解析による調教指数と斤量補正値(基本的には 合計して判断してください)。 また寸評の前に 調教映像の印象を ★優>●良>〓凡 の3段階評価。

  1. ヘッドライナー(88+0)
    (●)動き自体は良い方だと思う。ただ、臨戦過程や馬のタイプからすると、幾らか迷いのある調教という気がした。 折り合いをどうにかできないか とか、差す競馬も出来るようにできないか だとか、そういう欲を含んだ感じ。 調教手法が悪いとまでは思わないけど、逃げ馬として腹を括っての調教ではない印象。 もはや騸馬(せんば)7歳の馬なのだから、私としては 一心不乱に逃げ戦法に賭ける意気込みが欲しかったかな。 もしかすると、馬体面で 何かトラブルでも起きた後だったのかもしれない。
  2. カレンチャン(91+2)
    (★)動きは力強さが感じられ、また反応もすこぶる良い。競走意欲も見せている。充実しているなぁ・・・という印象。 ちょっと重めかな?という気がしないわけでもないけど、牝馬だし、輸送が控えていたので、これが適正なところか。 これだけの仕上がりだと 輸送の問題で直前の点検はしておいた方が良いでしょうけど、多分 大丈夫でしょう。
  3. トウカイミステリー(89+2)
    (〓)左手前のときに右に寄れてしまうのかな?映像でよく判らなかったけど、レースで難点のある馬なのかもしれない。 さきほどのカレンチャンの併せ相手で、動き自体は悪くないと思う。
  4. アーバニティ(92+0▼)
    (〓)休み明けの前走が取り消しで、馬体の状態は維持できているとは思う。 ただ、前走が使えなかったことが影響するかもしれませんね。前走の調教過程を見ていないので何とも言えませんが、 GI実戦の勝負ペースに対応できるのか、ちょっと心配ですね。
  5. ビービーガルダン(89+0)
    (〓)天皇賞の調教かと思ったくらいの落ち着いた調教、言い換えれば マイル以長に向けた調教に似ている。 これは 外からの捲くりや追い込みする馬からすれば、不自然ではない。ただ中山1200に適正が高いとは言えないと思う。
  6. エーシンヴァーゴウ(91+2)
    (●)調教過程が淋しいのは 近隣の育成仕上げなのか? 調教過程のデータが無いのは困り者ですが。 ともかく、ゆったりと余裕のある動きで 好時計を出せたのは好印象。
  7. サンダルフォン(90+0)
    (●)馬は良いと思う。ただ、調教と近走の成績を見てみて、調教構成と競走コースの適正を誤ってはいないか?と疑いを感じる。 確かに直近で優勝したのは1200mなのだけども、ひたすら1200mを使っているけども、私には この馬が1200mのスペシャリストには見えないんだけどなぁ・・・。
  8. グリーンバーディ(87+0)
    (●)指数も映像も評価分析が難しいですね。しっかり走れているのは良いです(ただ、ペースが楽だったこともあって・・・)。 前走で動けているし、中2週なので、普通に良いでしょう。

通信後記

明日がGI戦だなんて、誰も教えてくれなかったもので、 遅くなってしまいました。

周囲の人から競馬の話は聞こえてこないし、 しかも 広告も見えてこないし、テレビ番組も やってないし。

こんな状況を見過ごしていて いいのか?! 日本中央競馬会は~。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/793-830a31d8

[コメントの投稿] 【スプリンターズ ステークス】調教通信 2011(外枠編)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。