調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

≪皐月賞≫ とおる予想

2005/04/17 14:17 とおるの予想

いよいよ始まる、今年の牡馬クラシック。


素質の高い馬が揃い、本来なら目移りする馬が揃っているが、一頭だけ光り輝く馬がいる。
ディープインパクト。
十年…いや、二十年に一度の逸材だと思っています。
配合や馬の強さは、レースを見れば分かると思います。
しかし、前走の弥生賞で「それほどの衝撃を感じない。強くない!」と、言う。
前回のコラムでも話をしたが、他馬とディープインパクトの動きから仕草まで良く見て欲しい。
明らかに違い過ぎる能力差。
本気でこの馬に、惚れました。


しかし、クラシック第一関門である皐月賞は、簡単に勝てるレースじゃない。
3冠最大の難関が、この皐月賞だと思っています。
多頭数だと紛れる可能性が非常に高くなるレース。
コース経験をしていても、破れていった馬は、数多くいる。
しかし、この馬はそれを遥かに超えた能力があると思います。


まずは、皐月賞の予想です・・・(続き)


まずは、皐月賞の予想です。


  • ◎ ディープインパクト

  • ○ ローゼンクロイツ

  • ▲ ペールギュント

  • △ アドマイヤジャパン


本命は、ディープインパクト。

衝撃的な勝利を重ねてきた馬がいよいよGⅠの舞台で飛躍する時。
大物ぶりは、調教からも感じ取れる。
外枠を引き当て、万全の状態でこのレースに臨む。


死角は、見当たらないように見えるが競馬には「絶対」はない。
中山コースと血統がやや不安が残る。
紛れのある中山2000メートルのコースに阻まれる可能性もある。
また、兄であるブラックタイドは、脚部不安もあったがこのレースを大敗している。
姉のレディブロンドは、遅咲きであった。


数々の不安はあるが、実際にこの馬を中山で見た時に感じた名馬になる馬の雰囲気。
体は小さいが、秘めた資質が他馬とは違う。
この皐月賞から、伝説を作り上げて欲しい。


対抗は、ローゼンクロイツ。

ディープインバクトがいなければ、本命にしていました。
生まれた年が悪かったか?
だが、ディープインパクトに負けない素質はある。
抜群な安定感とこの馬の末脚は、驚異。
自在性もあり、相手の一番手か?
だが、血統的に底力に欠ける点が気になる。



単穴に、ペールギュント。

一連のレースで、この馬は評価を低く見ていたが、混戦の時に生きる末脚だと感じています。
おそらくこのレースは、異常に速い流れでレースが進むと思います。
ビックプラネットの強烈なスピードとダウワキングコン、マイネルレコルトなどが掛かり気味に絡んでいく気がする。
本来でれば、中山コースの特徴からパワー型の末脚を駆使する馬を選択したいが、ペールギュントには何かやってくれる予感がする。
また、池添騎手の騎乗も不気味。
末脚勝負の馬に似合う騎手であり、このコンビは不気味。
また、2頭出しの厩舎は人気薄が来る確率が高い。
橋口厩舎は、ローゼンクロイツに人気が集中し、ペールギュントは人気を落としている。
池添騎手との新コンビは、本当に興味深い。

アドマイヤジャパンも走破圏内だが、

ディープインパクトとは、弥生賞で勝負付けが済んだ気がしている。
ディープインパクトは、3角から大外に進路を取り、長い脚を使い続けたのに対し、アドマイヤジャパンは、最内から必死に食い下がる内容。
結果的に僅差であったが、着差以上の差が両馬にはある。
また、出遅れグセがありまだ信頼感に欠ける。
進化途上の馬だけに、ここは連下評価が妥当か?


あとは、叩いて良化に期待したいマイネルレコルト。


伝説が生まれるか?
それを阻む馬が現われるか?
役者の揃う中山の一冠。
その瞬間を見届けたい。


関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/78-e788f870

[コメントの投稿] ≪皐月賞≫ とおる予想




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。