調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【皐月賞】調教通信2011

2011/04/23 17:48 調教診断通信 [皐月賞 調教診断 ナカヤマナイト ピサノパテック ミホノブルボン ]

有力馬をピックアップして、調教指数と調教印象度(評価)、 そして調教の感想などを記してみます。

サダムパテック 《指数:87+ 印象:○》

中6週ですが、馬体は緩めずに来たようで、調教は追う度に上昇している感じです。 この仕上がりだと 掛かる恐れが無い訳ではありませんが、今のところは 不安がることもないのではないかと。 そして、競馬というものを判っているのか、おそらく実戦で乗りやすい馬だと思います。 仕上がりが良くて、実戦のセンスがある・・という印象です。

ナカヤマナイト 《指数:90 印象:○*》

2ヵ月半の休養明けということで、緩めた馬体を順調に仕上げてきています。 この馬は 仕上がり易いのか、調教構成が控えめにされていますが、それでも潜在能力の高さが現れています。 言うなれば、ステップレースとして 好印象の調教です。 今回は、先を見据えた余裕残しの仕上げなので、道中は控えて直線だけの競馬になるかもしれません。 それを潜在能力で どこまで勝負にするか・・ということになるのではないでしょうか。 調教では 距離が伸びて期待が持てそうな、とても好印象の走りで ◎をあげても良かったところですが、 ただ 中間の調教運動量の兼ね合いで 評価は 若干 下げ気味なところになっています。 馬の反応は良いので、乱ペースにならなければ 勝負圏に入る気がします。

オルフェーブル 《指数:88 印象:▲》

新聞では内にササるのが不安とのことで、調教でも 一見 それっぽい映像はありましたが、 あれは意図的に馬体を併せにいったようにも見えます。 キレ勝負の馬ということで、今回も 終い重視の調教をしています。 強いて言うなら、ちょっと調教が控えめなのは、前走で馬体重が減ったことを気にしているのかもしれません。

トーセンラー 《指数:88 印象:▲》

おそらく 先を見越しての 仕上げなのでしょうが、いささか余裕を持ち過ぎな感じはします。 こんなでも新馬戦を勝っているようなので、実戦で変わるタイプかもしれませんが、 休養明けの重賞で どこまでやれるのかなぁ というところです。 ノンビリ併走している追い切りは 見た目よりかは 内容のある調教なのですが、 追い切りが甘めの分、勝負の詰めで 影響が出る恐れは有ります。

≪通信後記≫

皐月賞は個人的にGIに値するとは思えないので、今回はパスしてしまおうか・・・とも考えたけども、 皐月賞馬 ミホノブルボンに敬意を表する意味でも、出してみました。

「2流血統」「距離不安」「掛かる逃げ馬」「スパルタ調教」「中小牧場出身」「未開の坂路調教」・・・そういうキャラクターをまとって 出走するから、競走馬は共感を得る役者となり、競馬は面白くなるのだと、私は思います。

「生い立ち」「キャラ」を纏って、これから「常識をぶちこわしにいく」「非常識に挑む」「困難が立ち構えている」からこそ、その勝負に興味が出てくるのです。

本来 競馬界に必要なのは、「無敵のスーパースター」ではなく、「スーパースターになるまでのドラマをもったスター」だと思います。 優等生じゃ面白くない、どこか常識からハミ出しているヤツが、 物知り顔の評論家の予想や 常識をひっくり返すからこそ、そして 逃げ馬や脇役が レースをぶち壊すからこそ、面白くなる。

強い馬が勝つにしても、困難な状況を乗り越えて勝つからこそ、ライバルと鎬を削ってからこそ、 その強さが実証され、また強さに輝きを増す。

これまで 救世主として ディープインパクトという名前しか見えていない人は、そこが判っていなかったような気がします。

そういう意味で、私の中では ミホノブルボンライスシャワーの世代は、 ツインターボメジロパーマーダイタクヘリオスが鼻息を荒げていた世代は、 当時 競馬始めたてだったということもあり、いまでも印象に残る時代なのです。

・・・駄文長文、失礼しました。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/778-862cf242

[コメントの投稿] 【皐月賞】調教通信2011




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。