調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【桜花賞】調教通信2011

2011/04/09 15:56 調教診断通信 [桜花賞 調教診断 ホエールキャプチャ トレンドハンター フレンチカクタス ]

桜の季節、今年になって初めての調教通信です。

本来なら 調教コースの形態変更・状態や各出走馬のレースとタイプを把握してからの方が望ましいですが、 事情があって 今回 全て ぶっつけ 初見で診ております。


ダンスファンタジア・・・《調教指数:88_調教印象度:△》
中7週で この調教過程では、まだ準備段階という気がします。追い切りも まだ馬に慣れさせているような印象。 新聞によれば 熱くなりやすい気性とのことと長距離輸送があるので、そのため穏便な調教過程というのは理解できるのですが、 勝負気配というのには 物足りない感じ。これは この厩舎の調教方針なので、本当は仕上がりがいいのかもしれませんが。 これからの輸送競馬への耐性強化を図っているのかもしれません。

マルセリーナ・・・《調教指数:86_調教印象度:○》
馬体を見た時 ちぐはぐだなぁ・・・と思ったのですが、重め残りでもなさそうですし、きちんと動けますし、奇異に映ったのは 胸前が広いからかな。 未完成の馬体という感じで、これから洗練されていくのでしょう。 今回は 2ヶ月明けでも 支障の無い仕上がりだと感じました。 決め手勝負の馬とされていますが、本来は戦法を問わない馬だと思います。 父親がディープだけに、娘をディープっぽくすれば、それは話題になるんでしょうけどね~。

ライステラス・・・《調教指数:86_調教印象度:▲》
坂路調教の映像は ほぼ前方からの視点なので難しいところなのですが、状態は良さそうです。 これまでは 何とか34.5の末脚が出せていたというところですが、前走より切れ味の上積みもありそうですので、 馬券検討で従来の終い時計だけに捉われないほうがいいと思います。 先の2頭に比べると、桜花賞に向いてる馬だなぁという印象です。キレ強化も有りで、出来も良好でしょう。 残る課題は、騎手の乗り替わりですね。

フレンチカクタス・・・《調教指数:86_調教印象度:▲+α》
いろんな意味で大物感(笑)が有りそうですね。まだ幼いのか、それともノンビリしているのか、本気を易々と披露してくれない馬かもしれませんね。 調教の時計は地味ですが、前走より良化してくると思います。中2週ということは不安視しなくていいでしょう。 ただ、せせこましい桜花賞で、この馬の良さが引き出せるかどうか、課題も有りそう。

ホエールキャプチャ・・・《調教指数:90_調教印象度:◎》
葦毛馬が涼しい顔して 豪快にチップを巻き上げて駆けている様は、まるで雪原の中をラッセル車が爆走しているような・・・・、なるほど、クロフネの子でしたか(笑)。 涼しい顔して ノンビリと走っているようでいて、栗東坂路を12秒を切るのだから、時計の数字と映像の印象が食い違う。 言うまでも無く 総合能力は高いですね。 ただ、豪快な分、 鈍いテンの脚と大外枠が課題ですね。

トレンドハンター・・・《調教指数:(88)_調教印象度:○》
調教指数は前走時のものです。今回の調教は あくまで実戦の稽古を重視したため、若干 指数は落ちたためで、問題はありません。 実戦の稽古ということで色々ウルサイ鞍上に対して、馬が「ごちゃごちゃと何なのよー!」と言いたげで笑っちゃいました。 馬体がスッキリしていて、これだけ走る意欲があるのなら、状態も 適性も 良い様に思えます。 オークスの方が適性あるんでしょうけど、桜花賞でも対応できる馬だと思います。


≪後記≫・・・ 色々書き過ぎたので、何が何だか判らないかもしれませんが、 総合評価では ホエールキャプチャかな。 次に横並びですが、敢えて挙げるなら トレンドハンター。 でも、これらの人気馬ではない、他の惑星馬に もっと秘められた輝石があるかも。 予防線を張っておくと、私の調教通信は「桜花賞は当たらない」から・・と今のうちに言い訳しておきますね。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/775-39b65030

[コメントの投稿] 【桜花賞】調教通信2011




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
