調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

私の にわか福永洋一論

2011/01/30 22:08 競馬雑記 [福永洋一 エリモジョージ ハードバージ ]

競馬暦が中堅になってきている私ですが、これまで天才:福永洋一のレース動画を じっくりと見ることがありませんでした。(今の福永祐一じゃないぞ)

今回は、語り草となっている エリモジョージの天皇賞、ハードバージの皐月賞、ニホンピロムーテーの菊花賞・・・の3鞍を興味を持ってみました。

騎手論・騎乗論は 私の専門外ですが、 その中で 福永洋一という騎手について、自分なりに感じたこと。 (騎手論専門の方からすれば、子供の戯言レベルでしょうけれど・・・)

まず騎乗姿勢が低い。頭を沈めているので、馬の背中にテントウ虫がへばり付いているかのようにさえ見えます。これで空気抵抗を減らすと同時に、上体がぶれにくく、馬への揺さぶりが抑えられますね。

次に、メリハリがあって 無理の無い シンプルで効率的な騎乗。 ブレーキを使うこともなく、下手に動かない。 そして仕掛け時で動くときには ユッサユッサと全身を使って馬を動かすこともあるけど、追うときになると 再びピタッと 上半身が安定するんです。

一旦 馬のギアが入ったら、針路を見定めて 思い切って 突き進んでいく。 この進路の見極めと、思い切りの良さがあるので、ですから嵌ったときが 実に鮮やかです。

ハードバージの皐月賞なんか、気をつけて見ておかないと、いつ内埒に寄っていたのか気付けない。

馬の気性に併せながら、馬に対する指示がシンプル。 私は個々の馬については判らないけども、癖馬を操る上で これは重要だと思います。 馬には どうしてもココは許せない!というコダワリがあることも多い。 そこは妥協して馬を納得させ、そこからレースを組み立てているように見えます。

エリモジョージの騎乗は、馬との折り合いですね。 そして、この「折り合い」とは「ブレーキ」のことではなく、馬とどこで妥協するか 尊重すべき「競走馬の意思・意地と 騎手の意図・戦略との 折り合い」 という意味での 折り合いです。

エリモジョージが優勝したのは どちらも道悪馬場。 また馬体重を見ると、軽量馬だったんですね。 それでいて 精神力で 粘りきるところなどは、 私の好きなライスシャワーに似ているかも。

長距離ならではの、競走馬の「走力を小出しにする葛藤的な精神力」と「苦しい中でも走りきる闘争心」そして「騎手との一体感」は、競馬の本来の何かがあるように思えます。今、長距離戦線が貧弱になっている競走体系と、競馬人気の没落は、どこかで関連しているかのようにも思います。

無理矢理 文章にしてみましたが、まだまだですね。 これからも天才:福永洋一のレース動画を 探して 見てみたい 学んでみたい ・・・と思ってます。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/770-e7af4465

[コメントの投稿] 私の にわか福永洋一論




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
