調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

謹賀新年

2011/01/01 00:00 運営メモ

あけましておめでとうございます。

特に書く事があるわけではないのですが、 更新が途絶えた理由と、今後の運営について、 読む人など居ないでしょうけれども、一つ 区切りとして、総括として、 率直に色々書いてみることにします。

≪ブログ更新を止めていた理由について≫

旧年は 事実上 休眠しておりました。 自分では 競馬とは終わりにするつもりでもあったのですが、 今 これを書いているということは、どこかに未練があったのでしょうね。

競馬から離れた理由があるとすれば、 個人的に競馬に関われなくなっていたこともありました。 また、旧態依然とした競馬会への憤懣もありました。

そして、競馬予想主体のブログの限界も感じておりました。

確かにアクセスは かつての頃に比べれば、ちょっと高い数字になるようになりました。 調教通信が、一年間も更新が途絶えていたというのに、そして前日更新でありながら、 『【有馬記念】調教通信 2010』が 検索トップページに上がるのですから、 ありがたいことです。

しかし、当てても外れても、ほとんど反応の無いこと、そこに寂寥感や空しさを抱いておりました。 無料開放ブログですから、金銭や利益を求めているわけではないのですが、 予想ブログで無反応というのは、存在価値が認められていない証とも取れるのです。 アクセスがあるのに、反応が無いということは、「使えない」ということなのか、 「勝手にやってろ」ということなのか。そういう疑心暗鬼になるのです。

さらに、これは推測ですが、おそらく 有料予想の方と思われる方が情報流用して、 利益を得ているらしきことも 快く思っておりません。

以上のような理由もあって、ブログの更新とは 一時期 距離を置いてみることにしたのです。

≪今年のブログについて≫

特別復活した有馬記念の調教通信は、ちょうど (ブログでの)400号目にかかる調教通信でした。 (これは偶然です。昨日、気がつきました・・・)

そこで幸運にも、14番人気の穴馬に注目することが出来て、さらに馬券も当てさせてもらいました。 なにか、競馬の女神様に 温かく迎え入れられたような感覚です。

これは「(競馬に)帰ってこないか?」と誘われているような気がします。

そして、中央競馬ワイド中継の終了というのは、 どこか いよいよJRAが針路を見失い始めた兆しのようなものを覚えます。 或る意味、中央競馬の牙城に いよいよ咆哮が届き始めた事態とも言えます。

いよいよ、「年老いたら、競馬を語らいながら、過ごす・・」・・という夢も、危うい状況になってきました。

無能なJRAの人間のせいで こっちが競馬の問題点や改善案を提起するのは 実に癪に障る行為なのですが、 それでも 何らか 書けることがあれば、また 何かの触発、発火点に成り得るのだとしたら、 出来る範囲で やってみようかな・・・と思っています。 コラム系の記事というのは、時を経ても支持があるものなんですね。

一方、時間の関係もあり、予想系記事は 少なくなると思います。 中には 調教通信を楽しみにしている方がいらっしゃることも知っておりますが、 時折には 特別発行するつもりですので、それにご期待ください。

旧年のような「競馬との絶縁状態」からは 幾らか改善すると思います。 以前のような頻繁な更新ではありませんが、細く長く続けていけたらいいな・・・と思っております。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/766-a5e8199c

[コメントの投稿] 謹賀新年




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。