調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

[PREV.ENTRY]: 謹賀新年


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

理事長に訊く ~脳内翻訳

2011/01/01 12:26 競馬雑記 [週刊競馬ブック 理事長 JRA ]

某週刊競馬ぶっく での、ニャガオカさんと、リジチョーの対談があります。 しかし、社会人ってのは、とかく難しい話し方をしがちです。 そこで、私に聞こえた声を逐語訳してみようと思ったのですが、 理事長の怒りに触れたブックに怒られそうなので、要点だけです。 ちなみにニャガオカさんは、某競馬中継のアナウンサーでした。

≪リジチョー≫

昨年は オークス同着とか 凱旋門2着とか、盛り上がりましたなぁ。 ジャパンカップの降着のゴタゴタは、そもそも原因を作った騎手が悪い。

売り上げは悪いのは不景気が原因なんだけど、 それを言い訳にするわけにも いきまへんなぁ。

新馬券とか作ってるし 経営努力してますよ。地方競馬の馬券も買えるようにします。 老人の競馬思い出作りとかばかりじゃ先がないし、 若者の購買層増やすのに ホムペとかにも力いれてます。

はいはい、あんたらマスコミが 競馬の魅力とやらを伝えるのは 素晴らしいことですな。 これからも 引き続き 頑張ってくれたまえ。

中国への売り込み頑張ります。目玉のGIレースの賞金を上げて、金の力で有力馬をなんとか参加させます。

≪ニャガオカさん≫

昨年は、ジャパンカップの降着のもたつき、運営の仕方にも問題意識を持てよ。 マスコミの現場は ゴタゴタしそうだと予想してたけどさ、当事者のJRAの対応がダメだろ。

お前ら、経営努力とかって、馬券とかだけしか考えてないだろ。 競馬が認知されていない昔の時代から 競馬が世間に認知されるようにと、 競馬を語ることを、私達は 競馬会も一緒になって、頑張ってきたんだ。 ファンの拡大には、そういうギャンブルだけでない競馬を伝える努力が必要だろが。

ネットに力いれるのも結構だが、息の長い競馬ファンを増やすには そういう馬やレースの見方を教えることも必要だろ。かつては大川慶次郎とか、小堀孝二とかいたぞ。 それに比べて 今の競馬中継は、どうだ? 薄っぺらい中継番組 幾つも作りやがって。

何が経営努力だ、何が新馬券だ。要点ズレてるわ。 貢献してきた古参の競馬中継を打ち切りやがって。 ・・・ま、こういうときじゃないと、こういうこと言えないから、勘弁な。

海外への売り込みやら 海外参加馬も大事だが、ファンが減っては 元も子もないだろが。

あんたらじゃ 無理そうだけど、私らは 引き続き 競馬文化を担う自負を持ってやってくわ。 じゃあな。


というわけで、某週刊競馬ぶっく もよろしく!
(・・・と宣伝しとけば、怒られないかな?)

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(3)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/765-ddacbeb8

[Comments]理事長に訊く ~脳内翻訳 投稿欄

236 ★ とおりすがり さん…URL @ 2011/01/29 13:34 [編集]
どうも
ご丁寧にレスまで、ありがとうございます。
ほんと、生え抜きの意味ないなと。
というか、まだ天下り理事のほうが良かったような気もしてきました。
235 ★ 藍馬みぷる(運営者) さん…URL @ 2011/01/22 15:11 [編集]
両者のスレ違いっぷりが・・・
長岡さんによる理事長へのインタビューを読んだ人は少ないでしょうけれど、
今の競馬に危惧を抱いている人には、是非 読んで欲しいですね。

・・・JRA理事長と 競馬番組を担ってきた人の その すれ違いっぷりが感じられるインタビューでしたよね・・・。私も本心では、ちょっと怒っているし、半ば 呆れていますけど。

気になった主な点だけでも・・

●理事長の形式ばかりの公務員的答弁に堪りかねて、長岡さん自ら 競馬会への進言。

●そこで競馬文化の振興の実例として挙げた そのお年寄りに根付いた競馬愛を、年寄りの話と一蹴する理事長(真意が伝わっていない?)。

●長岡さんも食い下がって、さらに溜まっていた競馬文化の普及について長い進言を続けるという異様な状態(競馬ワイド中継の打ち切りと関係?)。

●さすがに長岡さんも 一旦 話題を変えたものの、またもや理事長の「新馬券アピール」「競馬開催国の地位向上」というアピールが始まり、長岡さんの進言にまったく堪えていない状態。そこで長岡さんが やんわりと釘を刺すという状況に。

●最後が「私どもは、競馬の文化と言う側面にも気を配り、誇りを持って競馬を伝えていくつもりです。どうもありがとうございました。」という 読み方によっては 長岡さんが呆れ気味に突き放した締めの言葉。

結局、農林水産省天下りも 競馬会生え抜きも、「世間知らずの鈍感」というのは 変わらないんでしょうね・・。
或る意味、今の競馬会の 感覚ズレっぷりの姿が そのまま垣間見たような気がしますよね。

・・・コメントありがとうございました(^^)


234 ★ とおりすがり さん…URL @ 2011/01/17 23:59 [編集]
はじめまして
ブックの対談読んで、理事長ってバカでも務まるんだと思いましたよ。あれを読んで理事長に腹が立たなかった人いないんじゃないでしょうか。
久しぶりにおもしろいブログ発見してラッキー、
またお邪魔させていただきます。

[コメントの投稿] 理事長に訊く ~脳内翻訳




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。
[PREV.ENTRY]: 謹賀新年

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
