調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【有馬記念】調教通信 2010 ≪1≫ (特別発行)

2010/12/25 20:07 調教診断通信 [調教診断 有馬記念 ブエナビスタ ドリームジャーニー エイシンフラッシュ ]

中山大障害、面白かったー!
やっぱね、障害レースは無くしちゃいかんですよ。 このレースを見て、競馬への意欲が出てきた気がします。

さて、「競馬の祭典」ということで、賑やかしに参加する意味で、 一年ぶり 特別に 調教通信です。

競馬から離れていましたので、実は 調教コースの状態や馬場の変更など、 一切 判らないことに加え、久しぶりのことで 調教眼がそうとう劣化していると思います。

あくまで ネタとして、 あまり深刻に受け止めることなく、おみくじや星座占いの感覚で見ていただけるといいかもしれません。


≪≫内は 調教指数。()内は、斤量補正後の相当値。 調教時計は全馬 目を通しましたが、映像は 人気馬だけ観ました。

  • ブエナビスタ
    ≪92点(94)≫ ○ 使われているし、牝馬なので、緩めの調教。 意外と従順な娘で、追い込み脚質というよりかは 直線余力を残せば走ってくれる自在脚質という馬なんでしょうね。 余力があり、好調を維持していると思います。
  • ヴィクトワールピサ
    ≪91点(93)≫ ○ この馬は 長距離に向いている馬で、小回りを器用に捌くのは不得手かもしれない。 好走にはゴチャ付かない若干強気な先行が条件だと思うので、騎手の技量次第か。
  • ペルーサ
    ≪89点(91)≫ ▲ 一旦 稽古が緩み気味になった気もする。 そこから調教を重ねてきてはいますが、厩舎手法やゲート難のこともあって、ビッシリと追っていないのが 一抹の不安。 追い切り時点では 仕上がりは 甘めかも。 でも、馬は走る気があるし、前向きなところは良かった。
  • ルーラーシップ
    ≪90点(92)≫ ◎ 前走より濃度を増した調教。厩舎の狙い通りの仕上げという印象です。 馬体重が幾らか減ってくれば なおOK。 ただし、痩せ過ぎの恐れがあるので、それは前々走 ダービーの馬体重が 基準になると思います。 あと、どうも ドッスンドッスンとしたとこがあって、勝負所でキビキビと動けるのか心配なところはあります。 だから、外を周ることになりそうで、コース適性に課題がありそう。
  • ドリームジャーニー
    ≪86点(86)≫ ○ この馬は 調教よりも本番に強い馬なので、 判断が難しいですね。3ヶ月の空白は 大した問題では無いと思います。 映像の印象は良かったですよ。悪馬場の坂路で しっかり走っていましたし。 調教指数は良くないけど、映像印象度は ハナマル!でした。
  • エイシンフラッシュ
    ≪96点(98)≫ ○ ズバッと追い切りを掛けましたが、ちょっと追い切りが厳しすぎた感じもします。 でも、それだけ本気度が高い表れでしょう。

特に挙げるならば、総合的にはブエナビスタ, 映像的には ドリームジャーニー, 勝負度では エイシンフラッシュでした。

また ルーラーシップメイショウベルーガも、惑星として挙げて置きます。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/762-f2009165

[コメントの投稿] 【有馬記念】調教通信 2010 ≪1≫ (特別発行)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
