調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

『ワイド中継』終了、競馬の良心 一つ墜ちるのか

2010/12/13 17:45 競馬会に対して [ワイド中継 競馬中継 ]

敢えて競馬と距離を置くことにしたのが昨年末でしたから、 一年ほど経ちました。・・・お久しぶりです。

その間に、競馬の世界が どう変わろうとするか見極めようと、 競馬新聞も馬券も触れないままでしたが、意識はしていました。

この一年間、いろいろありました。そして これからの一年間、いろいろありそうです。

昨年末に指摘懸念していた 5重勝馬券も いよいよ始まりますが、 私は それに何も興味も感想もありません。 懸念していた税金など どうなるのかなども、よく知りません。

更新の止まったブログに さほど目に留まることもないでしょうけれど。 ちょっと気になっていたことを。

『競馬ワイド中継』の番組終了

一年近くの間で個人的に最も失望したニュースは、 関東UHFの『競馬ワイド中継』の終了です。

個人的に これがJRA最大の愚策だと思っています。

関東圏以外の方には無関係だと思われるかもしれません。 しかし、実はそうではなく、 この『ワイド中継』の終了は、競馬全体の問題の象徴のような事件だとさえ思っています。 そして関西でも 終了する番組があるようですね。

そもそも近年のJRAの「新規ファンの獲得」のための施策は その多くが失敗ばかりです。 ディープ神格英雄化にしても、TVのCMにしても、フジテレビ系の競馬番組も、です。

その一方で、本格的な競馬ファンの拠り所として、競馬の良心として、 生き長らえてきたのが、この『ワイド中継』でした。 騎手や裁決に対し、疑問や批判を提示できる解説者が存在した 数少ないコンテンツでした。

その長年にわたって育んできた貴重なコンテンツの方を わざわざ易々と自ら手放すとは、 JRAにはそうとうな間抜けの幹部が居るものだ・・・と思います。

地方ローカル向けの媒体よりか、全国で見られる媒体の方が、良いことは理解できます。 安価で全国に伝播できるのは、経費削減策としてなら結構なことです。

ただし、中身が劣化するのなら、話は別です。出演者の名を聞いてはいますが、あの人たちに ギャンブルの話は出来ても、競馬の話は難しいでしょう。少なくともUHFよりかは、フジテレビレベルに近いものになるように危惧します。

また 競馬の経営面としても、馬券購入者の平均年齢の老齢化からして、 生活リズムとして組み込まれている競馬中継を撤退させることは、 ファンの興味と動機を失う 引き金になることでしょう。

今 競馬の危機は そうとう深刻なものです。 これは過去に述べましたが、競馬の最大の危機要因は「競馬が世間の知名度を失うこと、存在を忘れられてしまうこと」です。 今回の番組終了と事実上のUHF撤退は、さらに競馬のマイナー化が進行していくことだと危惧しています。

かつては、「友人や後輩を競馬に誘うような、競馬ファンを増やすファン」や「競馬を知らなくても 話題として知られる馬」「競馬にノメリこませるような 大人気の競馬ゲーム」が存在しており、 極論を言えば 「JRAが何もしなくても ファンやマスコミが 競馬を盛り上げてくれた」ところ、 最近では そういう存在が少なくなってきたように思います。

ならば なおさらのこと、今ある競馬ファンには そのまま 馬券を買ってもらえるようにして、 さらに少ない望みながらも 新規の競馬ファンが増えるようにする、それが大切なことです。

JRAの勝手な都合に、従来のファンが どこまでも付いて行くと思っているのなら、まずは その傲慢さから 改めなければならないでしょう。それでも競馬に付き合ってくれるファンというものに、 JRAは何をもって応えられると思うのか、考えてみるべきでしょう。

『ワイド中継』の存在そのものを無くすほどの理由など、あるようには思えません。 どうやら経費を削減するためらしいのですが、それでは移行で済むことです。 出来の悪いテレビのCMを続けているのを見るにつれ、グリーンチャンネルの有料ながらの中途半端さからも、 その落差 その不合理さが 際立って見えます。

ここに 「或る一番組が終わる」だけでなくて、今のJRAの運営の酷さがある象徴のような事態だと思っています。 そんな運営で、この売り上げ低迷・ファン離れに歯止めが掛かる望みはあるのでしょうか。

長文乱文で失礼しましたが、今の思いを率直に書いてみました。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/761-36879c64

[コメントの投稿] 『ワイド中継』終了、競馬の良心 一つ墜ちるのか




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
