調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【有馬記念】調教通信'09(2)

2009/12/27 12:26 調教診断通信 [調教診断 有馬記念 フォゲッタブル イコピコ テイエムプリキュア ]
  1. 《84》ドリームジャーニー
    (△) 率直に言わせてもらうなら、物足りない印象。 この馬は、基礎的な部分さえ整えてやれば 勝負にもっていける馬だと思うが、 逆に それだけで終わっているのが 不安を誘うとも言える。 勝手な推測で言えば、天皇賞の疲労で 馬体を立て直すのだけで精一杯だったのかもしれない。 パドックでの この馬のヤル気 気配しだいだろう。馬体重にも一応注意を。
  2. 《86+2》スリーロールス
    (△)この調教で足りるのか ちょっと不審な気もする。 追っても加速が掛からないし、何か腑抜けたような印象。 これは長距離馬の傾向とも言えるけども、印象としては平凡以下。 重め残りには注意したい。
  3. 《88+2》イコピコ
    (○)実質2F調教だけども、元気さが感じられる。 これまでの調教からしても 切れ味タイプなので、小回りコース向きなのか。 乗り替わりで追い込みは 難易度が上がると思うが、位置取りはどうするつもりなのか。
  4. 《88+2》テイエムプリキュア
    (▲)前走、軽いトラックコースの栗東Pコースに切り替えたのが 良い結果を生んだと思います。 そして今回は中山に切り替わるということで、Pコース追いから 直線の急坂を意識しての坂路追い切りかな。 それなりに良い感じだと思いますよ。あとは、脚質と他馬との兼ね合いか。
  5. 《81(-89)》シャドウゲイト
    (△)ローカル巡りしている馬なので、元々の状態がよく判らないので、判断に難しいところはあるが、 馬なりでそれなりに時計を出しているという印象。悪いという意味ではないが、特筆すべき部分も見当たらない。
  6. 《85+2》セイウンワンダー
    (△)前走 菊花賞のときは とても良い調教と思ったけども、今回は ちょっと凡庸になった印象。 もっとネットリとした調教をこなす馬だと思うので、この時期の この調教は 馬体重などへの影響(重め残り)も心配な面もある。
  7. 《85》ネヴァブション
    (△)この馬なりに出来ている調教だと思うので、あとは能力がどこまで。
  8. 《92+2》フォゲッタブル
    (◎)まだまだ元気溢れた感じであり、それでいて 暴走するような荒っぽさも目立たない。 これだけ出来ているのなら 充分だと思うし、3歳馬としては出来過ぎな馬だという感じさえする。 長距離輸送の課題は残っているが、勝負を賭けてきた調教 という雰囲気のある調教過程で、評価したい。
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/759-baa17d39

[コメントの投稿] 【有馬記念】調教通信'09(2)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
