調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【有馬記念】調教通信'09(1)

2009/12/27 11:00 調教診断通信 [調教診断 有馬記念 エアシェイディ マイネルキッツ ブエナビスタ ]

久しぶりの調教通信なので、本当は 菊花賞のときぐらいに ガッツリと調教を診てみたかったんだけども、 どうしても時間が無いのが残念でした。

指数表記は、調教原指数と 今走の斤量で補正すべき補正値を 馬名前に掲げています。 調教時計評価は、二つの合算で見てください。

また、時計評価以外の面は 記号表記で、備考コメント前に掲げています。 どちらかというと、こっちの方が総合評価に近いです。 記号順位は (★)>◎>○>(▲)>△>× となってます。

  1. 《88+2》アンライバルド
    (△)以前よりか 時計が地味になっているように見えるけども、調子落ちではない。 こういう落ち着いた調教の積み重ねが 折り合いの成長に 効果が有ると思う。 ただし調整の過程上、最後は脚が甘くなる危険があるので、今回は先行策(もしくはスローペース)でないと望みは薄いと思う。
  2. 《88+4》ブエナビスタ
    (▲)出走するにおいて 最低限の調教をしてあるという印象。走らないと限っているわけではないが、調教密度がいくらか薄い。 調教内容と,この馬の性質と,騎手の性格と,中山コースということを 総合的に勘案すると、 最後の直線だけで切れ一閃に賭ける作戦なのかも・・・中山では針の穴に糸を通すような難しさだが。
  3. 《83》ミヤビランベリ
    (△)元々、あまり調教を派手に見せないタイプなので、調教評価がなかなか難しい馬。 今回、とくに目立った点はありません。
  4. 《89》マイネルキッツ
    (○)併せ馬でハイピッチの調教、春の天皇賞馬とは思えないほどの短中距離馬っぽさを出している。 反応が良すぎるのが 2500m戦としては ちょっと心配であるが、 近走でパッとしない以上 このぐらいの発破を掛ける必要があるのだろう。 それよりも最大の不安材料が 鞍上の未熟さだろう。言うまでも無く、騎手の評価は調教評価に含めていないので注意。
  5. 《84》コスモバルク
    (▲)かつての同馬とは 雰囲気が変わった気がする。もしかしたら、陣営の調教方針が変わってきたことがあるのかも。 とにかく調教情報の公開が不十分で調教状態が判らないために、なんとも評価しきれない。 さすがに能力の劣化はあるのだろうが、もしかしたら もしかして 一瞬の輝きのようなものが見られるのかも。 この馬が好きな人は 複勝ぐらい買っておく局面じゃないかな。
  6. 《89》エアシェイディ
    (○)調教の質量ともに良さそうな出来。 天皇賞の調教でも 良い雰囲気でしたし、能力は高いはず。 近走は大外枠の不利などもあって 成績が振るわないだけ。 切れ味に頑強に固執することなく この馬の通りに動けば、好走できると思う。

  7. 《90》マツリダゴッホ
    (△)動きは軽快で 能力はまだまだ衰えていない。 問題は、折り合いだと思うが、これに関しては まだ信頼が出来ない状況。 追い切りでは蛯名騎手が巧く制御できたが、加速が掛かる癖が本番でどうなのか 少々心配でもある。 終いにキッチリ走りきるような馬でもないので、中山向きなのか・・・。 というか、そろそろESPが出てくる頃合って気がしないでもない。
  8. 《86(-96)+2》リーチザクラウン
    (△)併せ相手を追いかける調教、一見 折り合いが付いて さらに差しまで出来そうに 映るかもしれないが、 私には 折り合いに関しては (調教による向上は)絶望的にさえ見えた。 速いペースで追いかけさせる以上、折り合い対策なんかではないと思う。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/758-c464bf8f

[コメントの投稿] 【有馬記念】調教通信'09(1)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。