調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【菊花賞】調教通信'09(2)

2009/10/24 21:15 調教診断通信 [菊花賞 調教診断 セイウンワンダー キングバンブー ]
  1. 《87》ヤマニンウイスカー
    △ 併せ馬とのことだが、直線では実質的には 単走。とくに掛かるようなところも無かった。 時計面では 中1週なら この運動量でも構わないと思う。 ただ、反応が鈍かったというか、もし充実しているのなら もうちょっと走る気を見せてくれても良さそうな気がする。 前走の馬体減が影響しているのかも。必ずしも悪いという訳ではなかったが、見た目には平凡。
  2. 《89》アントニオバローズ
    △ ゴリゴリと攻めている調教ですね。さすがに終いは バテ気味なのか重め残りなのか モッサモッサとした感じ。 でも、これだけ粘り腰なのは、潜在能力の高さ。 あとは 例の喉鳴りの件ですねぇ。。。 正直、喉鳴りというものが 競走において どういう風に どのくらい影響が出るのか、勉強不足なので判りません。 ただ、12秒台を4F動けているのだから、喉鳴りの悪影響は感じられません。課題としては、切れる脚が無い様だし、また安易にトップギアに入れると 喉鳴りでガス欠の恐れもある、 こういう感じで ペースや脚の使い方が難しいが 直ちに「ダメだ」 とも言い切れない。
  3. 《87》リーチザクラウン
    △ ここで、坂路併せ馬で終いを伸ばす調教をしてきた理由、その判断が難しいかも。 一週前の併せ馬で折り合いに確信を持てたから、終いを追った という可能性があります。 でも、使われている先行馬が ここで末一手の調教するというのも、何かあるような気もします。 馬体がまだ完調ではなく、厳しい運動量を課せなかったのか? それとも 今回は いきなりの差し追い込みの競馬で折り合い不安を回避しようとしているのか? この頃は超ベテラン騎手のように劣化した武豊が どう出るのか、見極めてみたいところ。
  4. 《90》キングバンブー
    ○ ダート戦線からの挑戦ですが、これだけ芝コースで動けて 芝がダメだなんて 思えません。 一週前の芝コースは 見事な調教時計です。 でも、見た目の体型とか 首の使い方が どうにも短距離馬。こりゃ、一体 何なんだ?? 走るときの重心の取り方が安定していて長距離系なのかも。 とにかく調教に限って言うなら 長距離の芝は 相性が良いと思いますが・・・。 ただ残念なのは、鞍上。 小牧は ただでさえ展開のおこぼれ狙いの ヘタレですが、先週(アイアムカミノマゴ)も今週も 馬の特性と この騎手の乗り方とが 合ってない。 ・・・この馬に天界(展開)の恵みがありますように。。。
  5. 《87》セイクリットバレー
    △ 前走よりも追い切り時計は落ちているが、これは問題無いと思う。 この馬の適正馬体重って 幾つなのか、よく判らないけど。
  6. 《91》セイウンワンダー
    ◎ 前走だって 気配は良かったのだけども、得意ではない切れ勝負で負けた。 騎手がトライアル乗りしたのか それとも本気で判っていなかったのか。 調教の構成からして 陣営も判っていて、ここは先行粘りの強気な競馬のはず。 でなければ、福永が単に長距離戦のセンスが欠けているヘボ ということ(ま、実際そうみたいだから 今回も困るのだが…)。 フワッフワッとしたとこがあって、馬のもっさり感に騙されずに 騎手にはしっかり追って欲しい馬。 ハッキリ言って、この適性ある大一番で この出来で勝てないなら、もう福永は乗るな!という印象。
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/751-232cf825

[コメントの投稿] 【菊花賞】調教通信'09(2)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。