調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【菊花賞】調教通信'09(1)

2009/10/24 18:58 調教診断通信 [菊花賞 調教診断 フォゲッタブル スリーロールス ]
  1. 《87》スリーロールス
    ○ 速い時計を出していないが、きちんと長く脚を使えている。 併走を堪えさせるために抑えていて、それで指示通りに先着。 前走で鋭い切れも見せており、これで良い追い切り。
  2. 《80》シェーンヴァルド
    × 頭を下げさせようと教えているんだろうけども、走り方がバタバタしていて ロスが多い。 追い切り時計が遅いけど、走る気が無いわけではない。 栗東坂路で 力みが出て ハミ受けとか悪影響しているのかも。 攻め役が色々注意し過ぎて 馬が怒っているようにも見えた。 力まない平坦コースで調教を組み立てた方が 良かった気がする。 実戦の京都コースなら、調教とは別の走り方するのかもしれない。
  3. 《88》フォゲッタブル
    ○ この追い切りは何なんだろうな?と しばし悩んだものの、池江敏郎厩舎と知って納得。 脚を使った後でも 終いまで集中力を切らすことなく走れているのは、長距離向きだと感じられる。 トニービンの血なんだろうな。
  4. 《88》トライアンフマーチ
    △ 薄皮を剥く様に仕上げてきているので、もう前走から気配は良かったように思う。 折り合いも勉強してるし、脚も伸びている。 ただ、角居厩舎で思うのは、藤澤師から調教法は教わりながら、その調教の活用を理解できていないように見える (今の藤澤厩舎も 当時とは ちょっと変わってしまったが・・)。 ちなみに、角居厩舎に初G1を齎した菊花賞デルタブルースの調教とは全く異なる。
  5. 《85》アンライバルド
    △ 走る姿勢は良く見えました。ただ、CWコースで この馬が絶好調なら、もうちょっと速い時計が出せると思う。 併せ馬が出来ない時点で、多分に折り合いの不安があるのでしょう。
  6. 《83(-91?)》イグゼキュティヴ
    △ 伸びが良かったように見えたのは 併せ相手が抑えたための錯覚だろうか。 先行粘りの調教のために 併せ相手が引っ張る格好をすることになったか。 そんな小細工無しでも スーッと脚が伸びていたら、高評価できたんだけど。
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/750-a4ab938f

[コメントの投稿] 【菊花賞】調教通信'09(1)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。