調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【秋華賞】調教通信'09(1)

2009/10/18 08:32 調教診断通信 [秋華賞 調教診断 ミクロコスモス ホクトグレイン ブエナビスタ ]

うぅぅ、今回 診る時間が なかなか取れなかったよぉ~。 日曜の朝に起きて、取って出し状態です。

  1. 《89》ホクトグレイン
    調教で調子は良さそう。長距離輸送で問題なければ、内枠先行で粘りこみも。
  2. 《86》パールシャドウ
    落ち着きのある柔軟な調教。 新聞によると揉まれ弱いとのことで、調教では何とか慣れさせようとしていたものの、まだ他馬を避け気味な気配があった。 思い切って後ろに下げて、外を周る乗り方になるかも。
  3. 《88》ブエナビスタ
    もともと切れがある馬ではないので、調教は終いを息切れない程度で終わらせてOKなのだけど、 それにしても もっちゃり と鈍い感じは残ったように見えた。 そのために、捲くりは出せても、本来よりも ちょっと切れ負けする恐れも。 蟻洞の影響は判らないが、調教が若干 急いだ感があるのかもしれないし、実は 先に照準をあわせているのかも。
  4. 《90》ミクロコスモス
    一週前調教で 馬の気持ちを開放させるような調教。それでも変な力みもなく 好時計は 元気の証。 当週追い切りは 武豊が 気性暴発の危険を探っているのか、ちょっと抑え過ぎのような感も。 ここばかりは 併せ馬で他馬を追い抜くことを念押ししておいた方が良かった気がするが、気性を荒立てることを避けたかったのだろう。 追い切りで武が手応えを感じていたからこそ、同時入線に近い形で終わらせた という見方もできるが。
  5. 《89》レッドディザイア
    率直に言って 時計が速過ぎる調教だと思う。こういう走りを尖らせる調教を 掛かり癖が懸念される馬には、あまり感心はしない。 調子が良いことは確かだろうけど、これでは乗り方が狭められるように思う。
  6. 《84(-92?)》ヴィーヴァヴォドカ
    前走は速い時計で追いきって、逃げで押し切ろうとしたが それで失速。 これで陣営もお手上げ状態になってしまったのか 戦略も見失ったのか、馬の調子維持を優先の中間調教。 とくに良い悪いをいうようなことも無いが、併せ馬はやっておいても良かったのでは。
  7. 《88》ダイアナバローズ
    ここが勝負とばかりに、思い切って追ってきた今回の調教。 もともと融通の利く 器用な馬のようなので、(引っ掛かる危険が多少高まるが)これで馬が変わってくるかも。 2週連続でちょっとハード気味なうえ、長距離輸送も絡むので、点検は必要。 馬体減は8kg未満にしておきたいところ。
  8. 《81(-89?)》ラインドリーム
    正直、もうちょっと走れるはずなんじゃないの?という地味な調教。 前走の馬体減が 意外と影響したのかも。 また別に、距離適性の長い馬で おっとりした気性であるのかもしれない。

この内枠の馬では、ミクロコスモスホクトグレインダイアナバローズが 好印象だった。ただ、後者2頭は関東馬だけに輸送の課題をこなすことが条件。ブエナビスタレッドディザイアらは 多少の心配点はあるが、 本来の能力の高さは言うまでも無い。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/748-6c8a599d

[コメントの投稿] 【秋華賞】調教通信'09(1)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
