調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【オールカマー】調教通信'09

2009/09/27 01:48 調教診断通信 [オールカマー 調教診断 シンゲン ドリームジャーニー グラスボンバー ]

調教診断というものの形で ちょっと考え込んでいます。 理想的には 純粋に調教の良し悪しだけ を述べるものが 本物だと思います。

ただ、純粋な調教評価となると、 競馬予想の上手な人には 情報が濁らないので そこそこ有効なのですが、 競馬予想の助けを求めている人には なかなか馬券に直結せず、 期待ハズレと感じることも多いのでは。

情報が多すぎても 少なすぎても・・・、どういう形がベストなのでしょうかねぇ。。。

  • マイネルチャールズ
    △牧場で下ごしらえしてもらっているので、仕上がりはそれなりに出来ている。 ただ、重賞で結果が出せるほどの迫力までは感じない。使っての変わり身待ち。
  • シンゲン
    ★調教でよく動き 元気一杯で、期待感が持てる。 ただ、あまりにも時計が出やすいのは、気性が掛かり気味なところも感じられ、 この2200m内枠で 馬がカッとしないか 少々心配。
  • ダイワワイルドボア
    ○調教の時計はよく出ており 仕上がりは良い雰囲気。 ただ、この馬の特性からすると、小回りの中山コースは ちょっとせせこましいかも。 内枠で脚を溜めて 仕掛け遅れせずに 早めに抜け出しが出来れば、狙い目は有る。
  • ハイアーゲーム
    △調教で安易に時計を出しすぎだと思う、だから荒削りな馬が多いのだと思う。 この厩舎の悪い癖は今に始まったことじゃないけども。 ゴリゴリと攻め調教しているので、短く急坂の直線の中山コースには 向いているとは思うけど、 結局、先行か追い込みしかない不器用さから、信頼性に欠けることには さほど変わり無い。
  • スノークラッシャー
    ▲当週追い切りが放馬のため出来なかったことは 痛恨であろう。 ただ これまでの調教で基礎部分は出来ているし、馬体が緩まない体質なので、 追い切りが出来なかったことだけで切り捨てるようなことは オススメしない。 率直に言って、前走よりも良いかも知れない。 馬体重が大幅に増えていないことが 条件。
  • マンハッタンスカイ
    △率直に言うと、もうちょっとイキイキと動いて欲しかったところ。 調教の量は こなしているので、これでも良いかもしれないけれども。
  • エイシンデピュティ
    ×さすがに長期休養開けなので、本来の時計は出ていない状況。
  • デストラメンテ
    △前走と大きくは変わりは無し。 ただ、近走は 能力が結果に結びついていないだけ。
  • ドリームジャーニー
    ★とくに目立つ時計ではないけれども、この馬にしてみたら 絶好の動きかも。 ただ、まだスパッと切れるような鋭さがない分、中山コースでどうなるか。
  • ダイシングロウ
    ○判断が難しいですね、この厩舎とすれば 出来ているように見えるが、 馬体重や馬体を確認してから。
  • ダンスアジョイ
    △とにかく近走の騎手 騎乗に恵まれていない不運に尽きる気がする。 調教はとくに変わり無い。
  • グラスボンバー
    ★時計は平凡ですが、その中に見所のあるものがある。 中6週の9歳馬で 変わり身があるかどうか そこが問題ながら、 穴狙いとしては魅力が有る。
  • トウショウシロッコ
    ▲鋭い切れのある動きは判るのだけど、なんかニトロを積んだような感じかも。 発火させれば 凄い爆発力だけども、あまり持ちが良くないというか。 そんなクセ馬なので、よく知っている主戦騎手に戻るのは 好要素。 展開に左右されるが、もし嵌れば これと勝負できる馬は、出走馬で一頭ぐらいだろう。
  • トーセンキャプテン
    △途中の調教はとても良かったが、出走近くで調教を緩めっぱなし。 この厩舎の特徴と言ってしまえば それまでだが、ちょっと緩め過ぎのような気も。 よく判らないけど、ジャパンカップ有馬記念 狙いの 緩め仕上げなのか。 ここを一叩きして ピリッとしてくれるのを待っている・・・という様子に見える。 近走の成績以上に能力は有る馬。
  • マツリダゴッホ
    △前走は 横典の狙いすぎの調教と騎乗で 締まりの無いレースとなった。 今回は 追い切りを終い重点にして、騎手に任せず 終始 助手が担当したのは、当然の成り行きか。 陣営は 今回の戦法としては 前目を意識している様子。 調教を眺めてみると、前走まで変なことをしたせいで、馬のブレーキがさらに利きにくくなった感じで、 これは 陣営の密かな失態かもしれない。 しかし、今回の追い切りを緩めたので、対処療法的に ここでは改善する可能性もある。 好走には、馬体重が大きく増減のないことと、落ち着きがあること、これは条件としたい。

調教通信からの推奨馬・・・シンゲン(掛かる恐れあり),ドリームジャーニー(仕掛け遅れが怖い),グラスボンバー(高齢で 変わり身の期待はどこまで)

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/743-a4450964

[コメントの投稿] 【オールカマー】調教通信'09




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
