調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【セントライト記念】調教通信'09

2009/09/20 15:03 調教診断通信 [セントライト記念 調教診断 アドマイヤメジャー ヒカルマイステージ ナカヤマフェスタ ]

当日になってから 2競走を診断するため、人気上位と思われる馬だけになってます。

[15:05追記] ミッキーペトラフォゲッタブルの調教が 好印象です(特に後者)。

  • ヒカルマイステージ
    ◎ 前走は一叩きが見込めそうな仕上がりだったので、ここで一応の評価とした。 できれば 今週の追い切りは 終いぐらいはビシッと追って欲しかったところはあるが、 普通に一叩き上積みの効果の期待で オマケ付けての評価。
  • ブレイクナイン
    ▲ 休養開けとすれば、良い感じ。ただ、この馬の気性として 速いペースに乗ろうと無理して 自滅してしまう危険もある。 調教の評価のわりに、馬券としては ちょっとアテにしづらい。
  • ゴールデンチケット
    △ この厩舎は 賞金の打算にしろ 馬の仕上がりにしろ、計算に間違いが少ないので、 これでも悪くないのかも。私は 一叩きした方が良い感じに見えるけども。
  • セイクリッドバレー
    ▲ まだ基礎的な調教過程で 物足りなさは残るが、追い出しての動きは 良い感じで、切れ味勝負限定なら。 スローペースになりやすいトライアル戦では 切れ味勝負が向く展開になる望みはある。
  • アドマイヤメジャー
    ◎ 2週連続で 重厚な調教を消化しており、評価をした。 ちょっと甘めな仕上がりな感じもするが、 この厩舎は中距離の仕上げが上手で、侮れない。
  • ナカヤマフェスタ
    ▲ なんか付け焼き刃のような仕上がり。 あとは 文末の 通信後記を読んで欲しい。
  • マッハヴェロシティ
    △ ほんとに 長距離向きな感じですねぇ(^^;)。 菊花賞の方がチャンスが拡がりそうなので、出走に漕ぎ着けられると良いですね。 勝利ラインには ちょっと足りない感じですが、大外枠と外回りという状況を活かせば、チャンスはあります ・・・と書こうと思ったけど、善臣でしたか。 長距離は ヘタ じゃない騎手だけど、気力が ヘタレ なのでねぇ・・。

≪通信後記≫

ナカヤマフェスタの調教を診ていて、思ったこと。

ロジユニヴァースの件でもそうだけど、 関東の厩舎では、育成任せ 騎手任せの仕上げで 粗が目立つケースを 度々 見かける。 とにかく ヘッポコ厩舎とヘッポコ騎手の調教と騎乗で 好素質を開花できないという馬が、 美浦で目立つのは何なんだろうか。

それと 馬の気性の悪さは、馬だけのせいではない。気性ではなく、何かの抗議かもしれない、甘えや我がままかもしれないし、信頼できる相手が居ない淋しさかもしれない。馬は口が利けない分、人間が先回りして 把握することも必要。 とにかく 人間側に問題がありそうな 身勝手さ というか 無責任さや 怠慢というようなものを、調教からも感じるんだよね。調教の組み立てに 優しさとか 丁寧さがあるのか、ちょっと疑問にもなってしまう。

この馬には 能力が有るし 調教も頑張っているので、馬券になるかもしれませんし、勝つかも知れません。皆さんには 少額でもいいので 応援馬券を買って欲しいですね。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/742-238cec22

[コメントの投稿] 【セントライト記念】調教通信'09




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
