調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【ローズ ステークス】調教通信'09

2009/09/20 09:12 調教診断通信 [ローズS 調教診断 ミクロコスモス ]

調教を診断するには、色々な要素があって、それは おバカな私の頭だけでは メモリが足りません。そのために、調教研究ファイルを作っているのです。 しかし、、、実は、、、そのファイルを紛失してしまい、四苦八苦しております。^^;

  • レッドディザイア
    ▲ 一週前の調教時計などは 注目を浴びるもので、確かに卓越した能力を示す時計ではあります。 ただ私としては あまり質の良い調教とは思えませんでした(その説明は長文にわたるので省きます)。 言うまでも無く 能力で押し切ってしまう可能性が有りますが、調教の評価としては 幾らか低めです。 判り易い例だと、高パフォーマンスでありながら成績不調だった時期のウオッカのような感じです。
  • ワイドサファイア
    ▲ 調教をしっかり消化できているのは良い印象ですね。 陣営は ビシビシとやれている と言うけれど、私は これでも まだ手加減をしている状態だと思ってます。 あくまで狙いは次走でしょうし、調教としても ここを叩いて 自然な上積みが持てるような仕上がり。 これは 本番が楽しみな馬ではないでしょうか。元々 反応が良い馬のようなので、ここで九分の仕上がりでも 内枠を利すれば上位はあるかも。
  • ミクロコスモス
    ◎ これは 先のレッドディザイアとの比較が面白いですね、角居-武豊コンビの性格が現れています。 調教では柔らかく仕上げてきており、地味な時計でも 高い質のものがあります。 私が調教師なら、この段階で先行好位など前目を試しますし、それに応えられる人馬だと思います。
  • ブロードストリート
    △ 一週前調教では 何か焦っているような調教ですね。 馬体が重めなのかな?とも思ったのですが、何なんでしょうね。
  • ジェルミナル
    ▲ 調教の一つ一つは 見所があるのだけれども、一週前調教で攻めきれず、それを取り繕うような当週追い切り。 少なくとも これは良い材料ではないでしょう(新聞 陣営のコメントでは、脚をぶつけた とか)。 馬体重の推移も重要ですが、それだけでは見極められない場合もあるので、こればっかりは パドックでの馬相眼しかないかも。 能力は重賞級なので 万全なら上位でしょうが、ポイントは ともかく当日の馬体や気力ですね。
  • イタリアンレッド
    ▲ 中間の攻めが もう一つ 物足りない部分はありますが、陣営が基礎運動をきちんとしていたと 勝手に期待して 目を瞑っておきます。 最低限の動きはしているようだし、良いのかも。 馬なりで 動けていれば、評価は高かったんですけどね。

≪通信後記≫

私が時々使う「おバカ」という言葉、 これは クレヨン しんちゃんの みさえ が使っていた言葉です。 私は影響を受けて 使うようになってしまいました。 それほど 親しんでいた マンガなので、この度の突然の出来事には ちょっとショックです。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/741-a421bcdc

[コメントの投稿] 【ローズ ステークス】調教通信'09




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
