調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

桜花賞~調教通信ウラ解説

2005/04/12 13:30 競馬雑記

調教通信のコメントの裏舞台と、競走結果から、調教通信の読み方を極めよう・・・という「地味かつマニアックな記事」の第2弾です。


個人的には、このウラ解説が楽しくもあり、同時にネタバレしすぎないよう神経を使う記事であります。
(^^;



桜花賞の調教通信を振り返ると、有力馬の調教はさほど良く見えませんでした(ラインクラフト評価B,シーザリオ評価C)が、
A評価3頭のうち、10番人気デアリングハートと14番人気ダンツクインビーが、3着・5着という上位に食い込み、ちょっとは面目を保てたかな?・・と思ってますが・・。
(なお、A評価残り1頭のカシマフラワーは競走後骨折が判明)


ラインクラフト
≪B≫・・・前走もそうですけど、騒がれるほどの器を、調教からは感じません。大きく変わったという感じもしません。

とにかくこの馬は調教で派手さが無い馬。つねづね「調教では良く見えない」と書いてますね。
私の場合は、結果を出すようになったからといって急に評価をかさ上げするような日和見の調教診断はしたくないので、前走同様の姿勢で頑固に通しました。


この馬は距離延長の不安視がありましたし、またオークスの予想でも不安視されてますね。
でも、このような調教が地味な馬は中長距離で活躍できる場合が多いので、むしろオークスでも大丈夫なんじゃないかな、という気がしてます。



デアリングハート
≪A≫・・・追い切りの終いはとても良い感じ。

競馬ブックでも調教評価が高かった、10番人気のこの馬。
デムーロの好騎乗もあって、微差の3着。
調教で絶好の気配を見せた馬は侮れないという例です。



ダンツクインビー
≪A≫・・・一週前の調教で好時計。追い切りの切れ味がイマイチな感じがするので、騎手の溜め殺しが心配も。

さて、人気薄で5着に入った馬です。
一部で「小牧の好騎乗」と書かれていますが、人気薄が上位に来たからといって、直ちに騎手を褒めるのはどうかと思います。


まず、この馬は先行馬で、デビュー以来、鋭い切れ味のレースなど見せたことが有りません。そして、調教でも切れ味の馬では無いという様子でした。

*一週前:栗東坂路(良)1回 13.3-12.1-12.4-13.3 一杯
*最終:栗東坂路(良)1回 14.4-13.0-12.7-12.3 一杯


このパワーの要るコースで、
一週前に4F前から13秒台から12秒台という「ほどほどの強さ」の調教で仕上げています。
追い切りでは、疲労を残さないよう、3F前からですが、ジワジワと加速する調教となっています。
どちらも「(11秒台のような)一瞬のキレ」ではなく、「(12秒台の)スピードの持続」という感じです。


これらのことから、
この馬は「溜めて、合図して、余力を爆発させる」というタイプより、「ジワリジワリと長く良い脚を使う」タイプで、反応の鋭さとか器用さではやや不利な感じ。
「末で鋭い切れ味を繰り出す」競馬、実戦でも調教でもやっていないような走り方を、いきなり桜花賞という舞台で披露するのは難しいことです。



オークスの展望としては、もちろん、距離が伸びたほうが良い馬だと思います。



アドマイヤメガミ
≪C≫・・・前走よりも素軽さが出てきています。大きく良化気配。

この素軽さが増すと好位から抜け出しという形になるので、下級条件戦では差し馬が好走する典型的なパターンでした。
ですが、この桜花賞のアドマイヤメガミに関しては、騎手と馬がケンカとなってしまい、負けました。


調教では、末を伸ばす調教をしていたので、陣営としては差し追い込みを既定路線と考えていたのかもしれませんが、
馬ナリで11秒台を出すような好気配だったのだから、行きたがるのを想定できていないといけない。


というか、出脚の苦手な馬が、この大一番で、内枠有利のコースで、大内枠でせっかく好発進できたのに、ケンカして負けるとは、もったいないですね。



アンブロワーズ

なんで、馬体減して大凡走したんでしょうねぇ。
調教ではとくに不安は感じませんでしたが。。
「歯替り」とか「フケ」とかしか考え付かないなぁ・・。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/74-c21b17a4

[コメントの投稿] 桜花賞~調教通信ウラ解説




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
