調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【札幌記念】調教通信'09(1)

2009/08/23 00:13 調教診断通信 [札幌記念 調教診断 シェーンヴァルト サクラオリオン ]

8月の蒸せる夏の静かな真夜中、さだまさしベストを聞きながら、しっとりと原稿を打っております。競馬で、新聞も買わず、中継も見ない ・・という完全休息は、数年ぶりのことです。 時には こういう時間も必要なことだと、改めて感じますね。

今回は、調教映像が見られなかったのが残念ですが、 それなりに診断してみます。

  1. シェーンヴァルト《89》
    ◎ 入厩後の調教本数は 少ないですが、追い切りの時計は 見るものがありますし、 仕上がりは悪くないように思います。 ただ、できれば もう少し 競馬を勉強することも必要な気がします。 休み明けの今回、厩舎がこの馬をどういう風に育てていこうとしているのか、 それによって結果に違いが出てくるように思います。
  2. マイネカンナ《86》
    ▲ 馬体減りを心配して、前走は緩く仕上げてきたのかもしれません。 コメントによると、詰まって競馬をしていなかったそう。 私は原則的に牝馬の連闘というのは あまり良いとは考えていませんが、 今回のこの馬に関しては 悪くない選択(連闘)だと思います。 あとは、馬体重の減りが 一桁で収まるかどうかが大事なところですね。
  3. ヤマニンキングリー《82》
    △ 目標は先(天皇賞)という陣営ですが、調教はキツイところもやっています。 ただ、私としては、調教の組み立て方が 不完全というか、 出走のために幾らか賞金を積み重ねたいという焦りを感じる調教というか。 この仕上げ方だと調教量不足で 2000mの距離に対応できるかどうか、微妙な感じも。 パドックで精神状態の点検は必要だと思います。
  4. サクラオリオン《87》
    ▲ 素直な馬なのか、中間が開いたにしては 調教で動いていますね。 好調で仕上がりの良い馬のように思えます。
  5. フミノサチヒメ《84》
    △ 前走は、馬体重や調教がチグハグだったように思います。 今回の連闘策は その延長上だという感じがします。
  6. マンハッタンスカイ《84》
    △ 中3週にしては、ちょっと調教が少ない気がします。 動けてはいるみたいだけども、馬体重がちゃんと絞れているかどうか。
  7. シャドウゲイト《82》
    △ 中間、おそらく近くの牧場で調教は行なわれているのかもしれませんが、 調教がちょっと頼りない内容ですね。
  8. ブラックアルタイル《(86)》
    ▲ 時計は緩く、普通なら平凡な調教というところなのですが・・・。 なんか時計以上の潜在能力を秘めている感じがします、経験上の勘ですが。 映像が見れないのが残念ですね。 疲労残りで調教を控えていたという話もありますが、 今回は意外と善戦するかもしれません。
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/738-32ed32e2

[コメントの投稿] 【札幌記念】調教通信'09(1)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
