調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【アイビスサマーダッシュ】調教通信'09

2009/07/18 23:36 調教診断通信 [調教診断 アイビスサマーダッシュ エイシンタイガー シャウトライン クールシャローン サマースプリント ]

調教通信も 散発的発信の夏休みモードですが、小中学校も夏休みですね。 私も 休んでばかりではなくて、夏休みの宿題って感じで 軽く 診てみます。

調教診断っていうのは、状態の良し悪しだけでは 判りやすく結果で魅せるのが難しい部分もあります。なので、(人気に日和見の調教診断へ逃げないためには)コースと調教や気性などの相性も見る必要があったりするのですが、 それは逆に言うと 馬場状態で競馬の質が変われば、診断も変わってきてしまうことになるのですね。 どうやら天候が悪くなりそうですが、一応は 基本 良馬場として見てみます。


シャウトライン《89》
○ 前走は明らかに太め残りで一杯の仕上げだった。 今走、馬体に関しては ともかく、気性が前向きで 反応が良く 好調の様子。 新聞では 差し脚質と表示があるが、もしかしたら先頭を奪うほどのダッシュが出せるかも。

アルティマトゥーレ《(89)》
△ 調教が緩いので難しいが、指数を暫定的に出してみた。 こういう緩い調教で結果を出せるあたりは、気性の問題は軽視できないレベルでもあると思う。。 とりたてて悪い点があるわけではないが・・・。

エイシンタイガー《93》
◎ 調教時計が良化して 好調さに映える一頭。 中4週としては調教がいささか物足りないところもあるので、終いが甘くなるかもしれないが、 この距離なら押し通せてしまえるかも。 強いて言うなら、ここでダメでも、叩いて 次走の1200~1600m戦でも好走警戒。

コスモベル《86》
▲ 休み明けながら 仕上がりは まずまず良いレベルだと思う。 反応も良いだろうし、それなりに走れる出来。 ただ、まだ鍛えられる余地を残しているところも感じられる。

ウエスタンビーナス《(91)》
△ 指数は暫定値。これまで、この馬の能力がスムーズに発揮できていない感じがする。 その一つには、現在の調教手法のままで工夫が無いことも問題だとも思う。 前走で先行待機の競馬が見られたことで何か変わる可能性も。 馬にソフトな勝春に変わるし、先行前残りということもあるかも。 ただ、坂路調教一辺倒の古牝馬で 一変して調教気配通りに好走するケースは 意外と少ない。 一言で言うと、走るかもしれないが、この陣営で 大きな期待は微妙って感じ。

カノヤザクラ《84》
△ ん~・・、新聞の調教評は良いようですね。私は、微妙な感じでした。 今の段階の この馬の状態では 距離1000mは まだちょっと忙しいかもしれない。 輸送でテンションが高ぶれば、それが良い方向に働くかもしれないので、当日の気配次第というところもある。 昨年と同じように 外枠の恩恵が巧く活かせるか。

アポロドルチェ《(85)》
△ これまた調教が温いために 指数は暫定値。 この馬のベスト戦略を 陣営もまだ模索中という印象。

クールシャローン《90》
○ 調教は地味目ですが、能力の片鱗を見せています。 「テン良し、中良し、終い良し」という素質がありますが、まだ競馬に器用さ ソツの無さというものが足りない。 ここはわずか距離1000mなので、テンからズドーンと突っ走らせるのか、または待機から末を生かす競馬にするのか、鞍上の思い切り 戦略と度胸が要求されるかもしれない。 馬とケンカしたり ギクシャクしたり 躊躇して詰まらせたりという 中途半端な競馬が最も良くない。 今回は武士沢の手腕が試されている気がする。

マルブツイースター《89》
○ 馬が変わってきてるのでしょうか、時計が良化してきています。 あとは気性の問題で、最内枠で 思い切ったレースをすれば。

サチノスイーティー《92》
○ とにかく調教では前走も今走も元気。その気配通りに走れればいいのだけど・・・。

シンボリグラン《86》
△ 調教は動いているので 能力はまだ有りそうだが、休養明けで一気に走れる活力が戻っているのか課題もありそう。

ゴスホークケン《86》
△ 調教は良い感じなのだけども、この超短距離の仕上がりという感じはしない。 将来もあるし、まだ休み明けの夏、このまま無理しないで 仕上げていった方が 良いとは思う。

≪通信後記≫

今回は 夏競馬 休みモード中ということで、ちょっと力を抜いています。 まぁ、力が抜いていようがいまいが、それで当たり外れに直結するほどの的確な診断なんぞ出来てませんが(笑)。 超短距離だと指数が高めになってしまう点は、まだ指数の体系に問題があるんでしょうね。 調教指数には さらなる研究開発が必要みたいです。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/736-4fb61b46

[コメントの投稿] 【アイビスサマーダッシュ】調教通信'09




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
