調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【安田記念】調教通信'09

2009/06/06 18:21 調教診断通信 [安田記念 調教診断 ウオッカ スーパーホーネット ファリダット ]

競馬というものは、初心者の頃の記憶というものが 最も身に染み付いているんですよね。 そういう私からすると、春競馬の大一番日本ダービーが終わると、もう気分はオフシーズンなんです。 (かつては、安田記念ダービーよりも先に実施されていて、 そして宝塚記念を「また秋のGIで会いましょう」という気分で迎えていました。)

そもそも、GIを増設してしまって 延々と続いたことと、ダービー後もGIが続くという 締りの無さで、 食傷気味になっているということもあります。 いつのまにか、GIの格式も、ダービーのお祭り感も、 なんだか擦れて(かすれて)しまいましたね。

事情により、今回は 映像診断は無しで評価してみます。

(23:35 ファリダットの項:一部加筆)

  1. スズカゴーズウェイ《85》
  2. スマイルジャック《90-》
    ちょっと調教時計が異常ですね。ここまで追い込みを掛ける必要性があるのかどうか、ちょっと判りません。 言うまでも無く、馬体重や馬体・気配の点検が必要です。 これで ビクともしないのなら、体質も能力も秀でた馬だと思われるので、要警戒。 ただ、率直に言って、こういう仕上げ方は あまり感心はしないのですが・・・。
  3. ウオッカ《92》
    簡単に仕上がりますね、今が充実期なのでしょうか。 ドバイから帰ってきてから、調教理念が変わった様子を窺えます。 前走でも ピリピリとした気性が勝負強さという良い方向で現れています。 なお、今回も 掛かり気味になる恐れが見られます。 ただ、前走できちんと競馬が出来ていたし、距離もマイルなので、さほどの心配は要らないかもしれません。
  4. ファリダット《90》(23:35 一部加筆)
    一週前にビシーッと追い切りましたね。これで馬が変わってくるかもしれません。 これまで後方一気の競馬、調教強化で、陣営は折り合いを付けて脚を溜める算段かもしれませんが、気性的事情と調教状態から 馬の操縦が より以上に厳しくなると思われますし、、安藤克己は戦術を変えてくるかもしれません。
  5. ホッカイカンティ《83》
  6. ディープスカイ《90》
    2ヶ月休養明けでも 調教を積んでおり、仕上がりは良好。
  7. ライブコンサート《77(85)》
  8. アブソリュート《86》
  9. カンパニー《88》
    いい感じですが、マイルっぽい調教ではないですね。 府中の長い直線勝負の馬らしい感じです。 自信と安堵の横山典の奔放な競馬で展開が向けば。
  10. タマモサポート《78》
  11. コンゴウリキシオー《87》
    マイル先行馬らしい調教。公営騎手の腕っぷしで粘らせれば。
  12. トウショウカレッジ《86》
  13. スーパーホーネット《91》
    段階を踏んだ重厚な調教。馬体重は多少 減ってくるかもしれませんが、相当な仕上がりになるかもしれません。 輸送が絡んでいるので その影響の確認はしたいところですが、馬体重が減ったとしても馬体との兼ね合いで見極めるべき局面です。
  14. マルカフェニックス《87+》
    それなりに調教を積んできています。
  15. リザーブカード《89》
    陣営が言うように 究極の仕上げという感じです。調教も良い感じです。 ただ、課題があって、この仕上げまでの過程が ちょっとギコチなさが有る点。 そして 騎手もまだ若く 機転が利かせられるかどうか。
  16. アルマダ《--》
  17. ローレルゲレイロ《86+》
    仕上がりは出来ているように思います。 仕上がり早の馬っぽいので、当日は もっと良化してくるかも。 ただ、臨戦過程的にも気性的にも距離がもつかどうか。
  18. サイトウィナー《--》

≪通信後記≫

誰かが書いておりましたが、JRAのGI増設乱発を、 「閉店セールを年がら年中やっているようだ」と例えておりました。 これは とても的を射ていると思います。 季節の変わり目の「閉店セール」は注目を浴びますが、 それに増長して いつも「閉店セール」をやっちゃうようでは、もう見向きもされなくなります。 でもJRAがやってきたのは そういうことじゃないかなぁ。GIという重みを取り戻すためにも 重賞の格式を総合的に再構築して欲しいと思うなぁ。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/730-81a78d0b

[コメントの投稿] 【安田記念】調教通信'09




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
