調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【東京優駿(日本ダービー)】調教通信'09(2)

2009/05/30 21:40 調教診断通信 [ダービー 調教診断 ナカヤマフェスタ アイアンルック 東京優駿 ]

調教通信が 基本的に遅れ気味っていうのが既定状態(デフォルト)ですが、 もう2,3日でも 早めに更新できているようなら、このブログも もうちょっとは知名度・ヒット数が上がるんでしょうけどねぇ~。 ・・・でも、この程度の地味さが、気楽に診断できて良いのかも?


≪惑星人気馬 調教評価≫

アプレザンレーヴ《88》
追い切りの終いのラップが 前走よりも遅いですが、 調教指数解析では 問題は無いという結果でした。
ただ、実際に映像で見てみると、攻め役が追っているのに 時計が速くならず、 一見 なんか頼りないですね。でも、フットワークも悪く無さそうだし、相手がいないと気を抜くような 馬なのかも。 追い切りで反応が鈍いというのは、ステイヤー気質の馬には ままあることなので、 この点については 直ちに不安材料とは言えないかもしれません。
トライアンフマーチ《86》
調教の過程は 充分に消化してきてます。
調教の様子は、5~6頭の馬が犇めき(ひしめき)合っており、なんだか賑やかというか 鬱陶しいほどの調教風景。 ただ、その中で 特に気になった点などは感じられず、平凡な印象ではありました。
ナカヤマフェスタ《91》
人気薄の中で強さを見せた東スポ杯2歳Sの頃の指数値になってますね。これは良い兆候です。
映像では、前肢を一杯に伸ばして 走る気を見せているのは、好印象でした。
ブレイクランアウト《(82)》
前走の皐月賞NHKマイルCは、幾らか叩き台にされた感のある感じでした。 そこで今回、ビシッと上積みの調教をしてくる と予想してたのですが、 意外にも 緩い調教で終始してますね。正直、判断に困ってます。
気性と距離を優先的に考慮した仕上げということかもしれませんが、 ともかく 調教で特に推せる材料は見当たりません。
アントニオバローズ《88》
調教は 地味ながら悪くない調教です。
ただ、一週前の調教時計が派手すぎるのは 気になりますね。 中2週で このぐらいのハードな攻めをしてくると その反動が気になりますが、 元々大型馬だし 重め残りをしない運動量ということを基準にすれば、 これはこれでいいのかも。
アイアンルック《89》
同僚馬(同厩馬:リーチザクラウン)との併せ馬を、しっかりと消化。 馬体が接触する場面も度々 ありましたが、それでも怯まず しっかり調教に集中している良い仔でした。

≪通信後記≫

アイアンルックの調教映像を見て なぜか睡魔に落ちた私。 改めて 調教映像を最後まで しっかり見ようと 見直したのだけども、 坂路を駆け上りきる前に またもや睡魔に落ちてしまう。 ・・・これが一度ならずも 2度3度。

この馬の走りには、何の魔法が隠されているのでしょう?(笑) 優勝フラグですか?

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/726-b3ac253c

[コメントの投稿] 【東京優駿(日本ダービー)】調教通信'09(2)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
