調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【東京優駿(日本ダービー)】調教通信'09(1)

2009/05/30 15:12 調教診断通信 [ダービー 調教診断 ジョーカプチーノ セイウンワンダー リーチザクラウン ]

毎度、遅い発信となっております調教通信ですが、ちょっとでも早く知りたいという方がいると思われるので、まずは人気馬を取り上げてみます。


≪ここの調教診断の概要説明≫

ここの調教診断は、大きく 二つの要素を並立させて 評価を出しております。 この二つの評価(指数と印象)の度合いは、必ずしも連動するものではありません。

  • まずは「調教指数」で、これは 調教の時計と 調教の消化量 や 臨戦過程 などで 算出しているものです。 高い数値ほど 評価が高いものです。ただし、これには 調教の映像などの主観的評価は含まれておりません。
  • それと「指数解説・印象評価」です。 これは 調教指数の数字以外の部分や、また調教映像などの印象などを、主観的に素直に述べたものです。
  • 基本的に「良い」「凄い」などの表現があれば 良い評価ということになります。 悪い場合は「不安」「問題」「良く(見え)ない」「見劣る」など否定的な表現が出てきます。 また「課題」「馬体重」など好走条件が出される場合もあります。

ここの調教診断は 調教時計や調教映像などを独自に解析評価しており、 「調教による競馬攻略本の手法」 や「マスコミなどの調教評価」などには まったく依存するものではありません。



≪人気上位馬の調教評価≫

アンライバルド《92》
映像では 外の馬に遮られて 馬の様子が よく判りませんでした。 首の使い方が 皐月賞ほどでは無かった気もします。
切れ味と勝負根性を鍛えるような追い切りで、高い能力ならではの好時計です。 ただ、当週追い切りの併せ馬を ちょっと強引にやってしまった感がありますね。 それは 陣営としたら 目一杯の仕上げをしたという意図なのかもしれませんが。 ともかく これが吉凶 どちらに出るか、 どういう影響をもたらすのか、注意が必要です。
おそらく馬体重を減らしてくるのでしょうが、それがどの位の減り方なのか、 また当日のイレ込みや発汗などが無いか、調教強化の影響を点検すべきだと思います。 状態次第では 大外枠から引っかかる恐れも有ります。
ロジユニヴァース《90》
皐月賞後に まさかの 牧場帰りですが、今回は 調教の本数は こなしています。 途中、負荷に物足りなさを感じる調教もありましたが、陣営が馬体減りに恐々としている現れかも。 そのせいで もしかしたら 若干の重め残りが出ているのかもしれませんね。 もし万全の出来なら 馬体重 504~ 510kg近辺での出走となると見てますが・・。
走りに関しては、前走と走路も手法も異なるため 比較が難しいですが、 前走よりかは 首が上下に振れて パワーが戻り始めた感じはします。
セイウンワンダー《90》
とにかく順調で 見事な調教過程。どこにも問題や無理を感じない調整過程です。
追い切りでも 好印象の走りでした。動きが滑らかで 反応が良い。 ちょっと口向きがアレでしたが、この位は 大目に見てあげよう。 ラップが速いわけではないので、余裕があったこともあるかもしれませんが。 ともかく 長めからの追い切りで こういう走りが出来ているのは、距離延長でも心強いです。 距離を意識したりして変な溜めなどをせず、能力を信じて 乗って欲しいところですね。
リーチザクラウン《90》
前走の追い切りで 突っかかり気味の調教だったことに比べると、 今回は 馬なりで落ち着いたラップを踏めていて、良い追い切りが出来たのではないでしょうか。
こういう表現をすると笑われると思うのですが、 他馬と併せて走ることに 馬が 余裕を持って 楽しんでいるかのような雰囲気でしたね。 (外の併走馬に撚れているだけという見方もあるでしょうけど)。
玉砕的な暴走先行馬がすぐ近くに現れた場合は ともかくとして、 普通に先行するには 引っかかる恐れは 調教では それほど感じませんでした。 ペースの落ち着く展開なら 雪辱の機会もあるかもしれません。
ジョーカプチーノ《91》
走り方が ダイナミックで それでいて しなやかな動きで とても好印象でした。
中2週にしては 強めの負荷で仕上げてきてます。 元気さ溢れて、またここで目一杯の仕上げで臨んで来ているという意味なのでしょう。 ただ、追い切りの負荷が高いので、馬体重や馬体・精神状態の点検はしておいた方がいいです。
蛇足として、素人が勝手なことを言わせてもらうのなら、 この追い切りでの終いのラップ、11.8 ではなく 12.7前後で纏める(まとめる)という調教の発想が欲しかったかな。
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/725-85ca8fae

[コメントの投稿] 【東京優駿(日本ダービー)】調教通信'09(1)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
