調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【優駿牝馬(オークス】調教通信'09

2009/05/24 10:50 調教診断通信 [オークス 調教診断 ディアジーナ ブロードストリート ]

調教を診た始めたのが、この日曜 当日の朝なので、 今回は 全部というわけにはいかないかもしれません。

調教指数としては 《88》以上有ると、高評価ですね。 寸評は 敢えて 編集し過ぎずに、感じたままを書いてますので、 意味不明なときもあるかも。


  • レッドディザイア
    《86》 滑っているかのようなリニアのような走りは、良い というか 凄いですね。 これ、本気のときには どこまで切れるのだろうか・・などと考えたりもします。 ただ、ちょっと不安なのが、調教で 質量のある調教を避け、明らかに末脚重視で来ている点です。 一気の距離延長ということもあり、末脚炸裂にはペースなどの様々な条件が必要になるかもしれません。
  • ブエナビスタ
    《86+》 追い切りは それなりに良くて、距離が伸びることで さらに良くなりそうな印象でした。 ただ、何か挙げるとするなら、ちょっと仕上げ方が急過ぎるんじゃないかな?いう感じはしました。 特に、一週前の調教が ちょっと軽過ぎで、追い切りが ちょっと重過ぎる感じでした。 これは 強い調教の後に飼い葉が上がる(食べなくなる)ことを恐れたのか、調整過程で何か問題が出たのか、そこまではよく判りません。 調教の全体評価としては どちらかというと良い部類という感じで、距離延長がさらに有利に働きそう。 ただ馬体重が大きく減っていたりしたら 調整問題の疑いも考慮して 注意してみた方がいいでしょうね。
  • ディアジーナ
    《(90)》 この馬は 調教の時計は派手に出さないので、こんな感じ。 闘争心が漲っていて、かつ 調教で時計を出さない というのは、個人的に長距離向きの調教だと思ってます。
  • ブロードストリート
    《90》 見た目は普通なんですけどね、その中で 軽やかな走りは良かったかな。 前走で仕上げていたようで、一叩きの効果も出てきているようです。 今回は 反動を警戒して 抑え目の調教に。 この時点で反動が出ているという感じはないですが、当日馬体の点検は必要ですね。
  • ジェルミナル
    《82(90)》 弾むような登坂は良い馬なんですけど、なんかフラッフラしてますね。 まだ 素質の良さだけで走っている馬なのかなぁ。 それと、調教の量が ちょっと物足りない気もしました。 指数は その調教の量からすると、前者の方かなとは思いますが。 馬体が成長すれば、もっと走ってきそうな感じの馬ですね。

通信後記

ま、人気どころは 全て それなりの仕上げで来ているので、 良し悪しが そうそう分かれるものでは ありませんね。

今回のブエナビスタの追い切りを診ていて、 ディープインパクトの調教を想起しましたね。 「ブエナはディープ級!」とかいう騒ぎのことじゃなくて、 「捲くり で 眼前の敵を薙ぎ倒す(なぎたおす)」というイメージを意識した感じの調教という意味です。

今回、府中の大欅の地点でスムーズに動き出せれば・・、 そうやって最終コーナーを回る頃に先頭に立つころには 既に勝利宣言・・と言いたかったところですが、 一つ 隙があるとすれば、切れ味が 飛びぬけて凄いわけではない・・という点。(これもディープに似ているなぁ。。) 切れ味勝負や出し抜けを食らったときが、この馬が敗れる時なんだろうな・・と思います。 (ちなみにディープインパクトの日本ダービーのときの調教指数は《92》でした)。

まぁ、鞍上が 飄々とした安藤克己なので、あわてふためいて 騎乗ミス ということは あまり考えられませんけどね。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/724-cad4ee80

[コメントの投稿] 【優駿牝馬(オークス】調教通信'09




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
