調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【ヴィクトリアマイル】調教通信'09(1)[訂正追補版]

2009/05/16 18:51 調教診断通信 [ヴィクトリアマイル 調教診断 ウオッカ リトルアマポーラ ジョリーダンス ]

GI戦の中には、存在意義が ちょっと疑問に感じるレースってのが、あります。 このヴィクトリアマイルも、安田記念とキャラ被りしているような気がしますね。 路線細分化と充実化(重賞過剰)が過ぎると、有力馬がおのおのの専門分野の中で完結してしまい、 かつてのような「有力人気馬 大集結!」という舞台を作りにくくしているように思います。 また、路線の充実化は、捨てレース(たたき台、目標前のヤラズ)を誘発して、人気馬の無残な負け方も増やしている原因になっているかもしれません。

GIの連対圏の指数は、《88》ラインが標準ですが、牝馬限定戦なので 僅かに低め(87程度)かもしれません。


今回は 人気上位+α(馬を間違えて載せた分 ^^;) ですが、もし他の馬も診断ができたら、追加エントリーで出します。(あくまで もしも・・・です)

  • ウオッカ
    《90》 調教過程は良いと感じました。ただ、ここで CW追い切りですね。 (ダービー以後)国内では坂路にこだわっていたのに、何故 ここで(惨敗した)昨年と同じ形になっているんでしょうか。 映像を見てみると、ちょっと折り合いが怪しい気もしました。CW追い切りにした理由は (坂路追い切りだと気性に影響が出やすいので)そこかもしれませんね。 昨年とは違って、今年は 調教過程は出来ていると思います。
  • カワカミプリンセス
    《87》 調教は悪くは無いんですけど、マイル戦としては ちょっとマイルド過ぎる仕上がりのような気はしています。 距離短縮に対応できるかどうかは、微妙なところかも。スロー先行や馬場悪化があれば、チャンスの芽が俄然 出てきそう。
  • リトルアマポーラ
    《89》 前走の影響が残っていたような気配があって、調教過程が若干 窮屈な印象。 ただ、調教の時計は及第点のものは出しているので、回復は出来ている感じか。
  • レジネッタチェレブリタ(16日 18:40 馬名訂正)
    《86》 このくらい調教が出来ていれば、いいところでしょう。 とくに変わりもなく、何もありません。
  • ジョリーダンス
    《88》 これまで度々 調教で良い気配を見せていた馬ですが、前走で やっと勝てました。 今回は 軽い仕上がりですが、年齢のこともあって 急上昇ということは無いでしょうが、 この程度の調教で 結果が出る馬かもしれません。
  • レジネッタ(16日 18:50追加)
    《91》 一週前に強い追い切りが馬なりで出来ており、かなり充実している印象。 当週追い切りは、軽めに終始したが、走りは悪くない感じ。 馬格が小柄で 輸送などの影響の点検(馬体重など)は必要だと思いますが、 切れ味が増してくる気配が感じられます。

≪通信後記≫

「拍手」ボタンを押してくださっている方々へ、ありがとうございます。 数少ない交流なので、嬉しいです。 拍手いただいた記事では、応援とともに嬉しいご催促として、時間が出来たら 色々書きたいとは思ってますが、しばらくはお待ちください。 今後も、もし予想や馬券に貢献できた際には、ポチッと気軽に反応を頂けると嬉しいです。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/721-35250d46

[コメントの投稿] 【ヴィクトリアマイル】調教通信'09(1)[訂正追補版]




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
