調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

障害重賞が条件戦より尊重されないなんて・・・

2009/05/16 16:52 競馬雑記

数少ない 重賞障害競走 GIIの京都ハイジャンプを 8Rに追いやって、 なんてことの無い 1000万下・1600万下 競走を メインにもってくるとは、 JRAの運営は 何て 出来の悪い 近視眼の人たちなのでしょうか。

障害重賞の扱いが JRAの公式的にも、1000万下条件競走にも劣るとは、哀しくもあり、淋しい限りです。

最近 JRAが頑張っていることといえば、 「馬券売り上げをちょっとでも上げようとしての あざとい小技」ばかり。 発走時間を変えたりして、ご年配のファンには 困惑混乱した方もいたかもしれません。 それでいて本来の運営は 相変わらず ファンに優しい施策は無し。

馬券の売り上げが落ちているのは、責任者がその程度の小さいことで 一喜一憂する程度の 小物がやっているからなんだろうと思います。 一部で偽乳のハシッテホシーノ狂騒ぶりに苦言が出ているのにも関わらず、視聴率が僅かに増えたということ 喜ぶ程度のJRAの連中ですからね。(競馬をやらない私の家族が 某局の桜花賞中継を見たところ、完璧に不評でした→とくに番組ぐるみの偽乳の馬押し) まぁ、売り上げや視聴率の僅かな変動で 良い仕事をしているなどと勘違いしている姿は なるほど らしくて 納得でもありますが。

だいたい、見たこともない 知らないスポーツ(競走)を、好きになるわけは無いでしょう? テレビでは、色々な競走、色々な馬の姿、色々な騎手の姿などを見てもらう数少ない機会だというのに、その価値が判っていない。

障害重賞を全国中継から外して、そこに 1000万下11頭の芝2000m だの、1600万下のダート1800だの、競馬を知らない人間たちにとって とくに面白いアピールのある競走ですか??

コース特徴が乏しくなってきた近年の競走コースの中で、 京都の「跳び上がり 跳び下り」障害(テレビ実況ではバンケットと称していた)が見られる貴重な競走なのに・・・・ねぇ。

私が競馬を好きになるキッカケの一つは、 パドックで可愛く鶏脚(ヒョッコヒョッコと脚を高く上げながら歩く様)をしていたヤマニンゼファーの姿をテレビで見たことでした。それはレースや馬券にあまり関係の無い、たわいもないシーンなのですよ。 キッカケってのは、理詰めだけじゃ 想像しがたいものです。


ここ最近、私が 競馬の在り方に あまり文章を綴らなくなったのは、 JRAの出来の悪さに もう諦め気味で 辟易しているからです。 競馬を良くしようという気持ちが感じられない。ファンの声を真摯に聞く姿勢も見せない(あとからダラダラと目立たないように修正程度やりますが)。 何もかも(3連単導入、プレミアム、時間変更)、馬券の売り上げに直接的に結びつくことしかやっていない。

結局、JRAってのは、スターホースやら2世騎手という 他人任せ 風任せ で 成り上がってきた巨大組織でしかなく、やってきたことは 広告会社の力で世間の認知度とブランドをアピールしたことぐらい。基本的に 自ら 企画発案する力が ここまで組織に育たなかったってことでしょうか。 (ジャパンカップ創設の頃までは まだ気概があったんでしょうけどね。) JRAは これから目指す崇高な目的が見つからないんでしょうかね。 典型的な黄昏企業の類型ですね。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/720-c0789807

[コメントの投稿] 障害重賞が条件戦より尊重されないなんて・・・




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
