調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【NHKマイル カップ】調教通信'09

2009/05/10 13:06 調教診断通信 [マイルC 調教診断 サンカルロ ツクバホクトオー グランプリエンゼル ]

NHK 『JAPANデビュー』(第1回 アジアの“一等国”)が 一部の視聴者から「反日的」との非難を受けていたようですが、私は もっと懐を深く持って見ても良いと思います。 一般的に親日的と思われる台湾でも、日本との深い付き合いとの中で それなりに傷を負った部分もあったのだ・・というメッセージに きちんと聞こえてましたし、 ご年配の台湾人のインタビューでも、当時の時代の苦しさと、戦後に日本に捨てられたという想い など、日本と時代に対する感情の複雑さは伝わってきていました。 それは韓国や中国のものに有りがちな 嫌悪感のある単純直情的な反日風景では ありませんでした。 まぁ、歴史の評価って、1時間で全てを語れるものでは ありませんですし、扱い方って難しいですよね~。

今回も時間の都合があり、人気上位馬と思われる馬だけ、調教映像を診ました。


GI戦の連対圏有望な調教指数は《88》あたりが一応の水準となります。

  1. ゲットフルマークス
    《87》
  2. ミッキーパンプキン
    《86(90)》(指数収斂しにくく 念のため 二つの数値を列挙したが、おそらくは前者の数値)
  3. ジョーカプチーノ
    《84》
  4. サンカルロ
    《90》 自然に馬任せでの好時計で、走りに力みが無く、 好印象。
  5. ツクバホクトオー
    《(90)》
  6. アイアンルック
    《83》 追い切りでは動かないタイプなのかな? 別段 悪いということは無かったけれども、ちょっと気配は甘めには見えたところはある。 これで走る馬なのかもしれませんが。
  7. ワンカラット
    《86》 しなやかな走りで 良い感じ。ただ、折り合いに関しては まだ怪しい部分は残る。
  8. スガノメダリスト
    《85》
  9. マイネルウルフ
    《84》
  10. グランプリエンゼル
    《88》
  11. ダイワプリベール
    《85》
  12. ラインブラッド
    《86》
  13. レッドスパーダ
    《85》 馬場のせいもあるとは思うのですが、首も使って ガッガッと力強い掻き込みが良い感じですね。 そのわりに指数があまり高くないのは、まだ仕上がりに余裕を残し気味の為でしょうか。
  14. タイガーストーン
    《85》
  15. ティアップゴールド
    《87》
  16. ブレイクランアウト
    《84》 マジメに走っていて、フォームも悪くない。ただ、折り合い面を気にしてか 調教過程が甘くなっていますね。 休み明けのマイルGIとしては、ちょっと頼りない感じもします。
  17. アドバンスヘイロー
    《84》
  18. フィフスペトル
    《84》 調教を抑えたのは 出走間隔に余裕が無いことと、前走で馬体を減らしてきているためでしょうか。 さほど距離をどうこう言う馬だとは思わないし、本来なら じっくりと立て直して ダービーを目指すところだとは思ったのですが、なぜ ここへ強行出走したのでしょうか? 他に、とくに気になるような点は ありませんでした。

≪通信後記≫

「政治(歴史)」「宗教」「スポーツ」は、テーマとして避けるべき3題と言われますが、 今回、ちょっとビクビクしてます。
でも、語るタイミングずれてるし、弱小ブログだから、こんなこと杞憂か(^^;

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/719-35422053

[コメントの投稿] 【NHKマイル カップ】調教通信'09




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
