調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【天皇賞・春】調教通信'09

2009/05/01 21:44 調教診断通信 [天皇賞(春) 調教診断 モンテクリスエス ドリームジャーニー ]

インフルエンザに罹ったわけではないのですが 体調があんまし良くなくて、 何でもないのにポロポロとモノを落としたり、めったに怪我しそうも無い皮剥き器で指を切ったり、訳判らん状態です。 そんな中で 調教を診てみましたが、こんなボケボケ状態で調教を診て 精度はどうなんでしょうかね~? ま、とにかく、一部の出走馬だけ 出してみました。(最近、こんなのばっかで スミマセン~)


天皇賞の評価水準としての 調教指数は 《88》相当です。

  • ジャガーメイル
    《86》 総合的に調教過程は良いと思います。休み明けですが、好走してもおかしくはありません。
  • アルナスライン
    《86》 大型馬にしては反応が良くて気配としては良い感じです。 ただ、この大型馬格が3000m級のレースで、スタミナに与える影響として少々不安材料になるかも。 率直に言うと、動きは中距離馬ですが、ズブいところが長距離向きで、結果的に 距離適性が その中間(2400m前後)になっているのかな。
  • ドリームジャーニー
    《88》 調教時計は地味目ですが、重心がブレないスムーズな走りが好印象でした。 脚質も融通が利くようになってきたようだし、あとは鞍上の手腕次第か。
  • モンテクリスエス
    《90》 こういう坂路調教の調教構成は 目新しいですね、今回 私が松国先生に勉強させてもらうケースです。 この馬は これまであまり注目されてきませんでしたが、調教通信では ダービー(指数《88》)でも ダイヤモンドS(指数《90》)でも調教指数で高値を見せていた馬なんです。 問題は変則的な調教過程で、馬体重がどうなっているかでしょう。 併せ馬の遅れは あまり問題は無いと思います。目一杯に追ってはいないし バテているわけでもなく、また 掛かるような素振りも無かったというのは むしろ良い印象です。
  • スクリーンヒーロー
    《(88)》 ペースを抑えた調教で、ここから外観的に評価するのは 難度が高いものを要求されます。 言い換えれば つまり調教診断しにくいんです。併せ相手が 必死に抑えての併せ馬が作る遅いペースで、抑え気味に追い切り。 おそらく、スローペースに対応できる体勢作りです。これはスローペースで延々と引っ張る長距離戦に向いていそうな感じです。 ただ 率直に言うと、確かにこういう調教で結果を残している馬ではありますが、時計的にも内容的にも 調教過程に若干の頼りなさも感じます。なので、最後の直線で 切れ味が繰り出せるかどうか、問題はそこだけでしょう。 指数はデータ不足のため推定暫定値です。
  • アサクサキングス
    《86》 調教の量的には消化してはいるものの、ハードさに欠けている感じはします。 中間の調教のラップがアイドリング状態としては 微妙に遅いと思います。 私は映像診断は苦手ですが、率直に言って ぎこちない首の使い方も気掛かりでした。 絶好調 というほどの気配では無いかも。追い切りの一追いで どこまで変わってくるかどうかでしょう。 当日の馬体重とパドックでの点検を。
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/717-a910b44b

[コメントの投稿] 【天皇賞・春】調教通信'09




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。