調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

競馬の神による審判は 残酷なほどに明快で

2009/04/26 13:27 競馬雑記 [ロジユニヴァース 皐月賞 ]

私は「仕上がり不良」を察知まではできてました。 ただ、あそこまでの凡走は(馬体重発表までは)想定外な部分もありました。 私の場合、今回の審判は なんとか首の皮 一枚繋がって救われた感じはあるし、 だからこそ 誰かがしておかなくちゃいけない批判を一筆だけ ちびっと書いてみました。


先週の皐月賞ロジユニヴァースは、 競馬記者や元競馬関係者らの目や腕を試される審判のような一件でしたね。 まるで2005年のディープインパクトの時のようでした。

人気馬の不調を見極め それを公に表明するというのは、 調教診断や馬体診断での 眼力と勇気と矜持の全てを要求される ものです。 ひっそりと調教診断の真似事をしている私ながら 経験上 つくづくそう思います。

敢えて厳しい言葉で言わせてもらうなら、 今回の不調・仕上げ不良を見極められなかった プロは、2流以下です。

今回のロジユニヴァースの場合、 調教でも馬体重でもパドックでも いずれにも不調の兆しが見えていたのに、それが判らないというのは どこかに課題があると省みないといけないはずです。

競馬の神は レースで結果を出すまでしか 手を下されません。 競馬記者や解説者,元・競馬関係者に対して、 現実に審判すべきなのは 我々新聞などを買う私たちの役目です。

私たちによる選別 淘汰が無い限り、競馬マスコミのレベルアップ(現場の意識改革や地位にしがみつく権威老害の排除、能力の有る新人の抜擢など)は行なわれないのです。

ただ 誤解されて欲しくないのは、 解説などの能力は馬券的能力とは別のものだということです。 予想の当たり外れだけで 解説者などの意義を判断すべきではないと思います。

ここで言いたいのは、 パドック解説者が パドックで、調教解説者が調教解説で、プロとして恥ずかしい結果を残したことについては、プロとして批判を受け止める責めを負うことも必要だ・・ということです。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/716-41987b15

[コメントの投稿] 競馬の神による審判は 残酷なほどに明快で




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。